最近あちこちでボイラーやそれに関連する機械が故障してて毎日てんやわんやです。
こんないっぺんに壊れるか?ってぐらい。しかもどれも簡単に直らない。
昨日も小一時間で普段終わる作業が結局昼から行って現場出たのが18:30頃。

バイクもそうですが、ボイラーもどんどんデジタル化が進んでいるので修理が難しい。
昔みたいに直せないのでちょっと凹んでます。

今日は以前から予約してた金トレ。鈴鹿ツインサーキット勿体予約がなかなか取れない。
忙しいけどこの日だけは開けてましたが整備の時間が取れなかった。
なので朝から整備。まずはオイル交換から。
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透明のオイル受けがストレートで販売されてて思わず購入。
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今年は2回しか走ってないのでかなり綺麗。勿体なかったかな😅

今回はいつもFZ750に入れてるRS4GP。MTな無くなったので余ってました。
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今回はオイル交換よりもこっちがメインかな?ドレンボルトを交換。
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サーキットを走るのでワイヤリングしようかと。しかしよーく見ると穴が開いてない!
仕方なくドリルで無事開口。アルミなのですぐでした。
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今回局長さんがエンジンをかけずに抜いてたので僕も真似ました。結果それが仇に。

交換後エンジンをかけようとするもセルが遅い!まさかのバッテリー上がり。
充電しながらセルを回すとボタボタガソリンが漏れます。
変なとこから漏れてるので時間がないのにキャブを取り出します。
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相変わらずキャブまでバラすにはこれだけ外します。

簡易タンクから燃料を送って漏れ箇所を特定。連結部のOリングからでした。
分解するとOリングがカチカチ。そして欠落してます。
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畳屋さんが予備のを持ってきてくれてシール剤塗って復旧しますが止まらず。
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残念ながら今日の金トレはキャンセルしました。
忙しい時にバタバタして行くなって事でしょうかね。それにしても非常に残念。
来月はこのバイクで岡山国際サーキットを走るのでそれまでにちゃんと直さないと。

に、参加してきました!
集合場所がサイクルワールド神戸店だったので、ちょっと早めに出て寄り道。

まずは神戸港
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帆船はいつでも停まってる訳ではないのね。残念。曇りなのも残念。

これだけじゃ物足りないので明石海峡大橋まで。
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曇り空だとパッとしませんね。でも待ってたらさんふらわあが通りました。
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六甲アイランド行きでしょうね。この時間だと。良いもの見れたので集合場所へ。
ここから下道でナビの案内通りに進み、無事到着。
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一名が途中断念されたので8台、8名ですね。当初の目的地の六甲へ向かいます。

10:30過ぎに出発したので流れは悪いです。約30キロのペースで展望所に到着。
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僕の中では六甲=ジンギスカンなんです。なので皆を言いくるめて無事羊ゲット
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ジンギスカン丼。牛丼屋のよりお肉たっぷりでボリュームあり。価格はシャア並み。
でも美味しかったので満足♪

食後の一服を辞めたので食後の一本
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握りしめてるのはマスク。向こうでバイク談義に花が咲く。

8台居てもマフラーが全く被らないってすごいです。
先日からトルクの谷間を解消しようとあれこれキャブ調整してましたが
色々話してて原因はマフラーに有りと確信。谷間は嫌いじゃないのでこのままで行きます。を落としました。

帰りは何故か僕が先導、ゆっくり走ってたら怒られると頑張って走ったら頑張り過ぎました。
速い人たちの先導は難しい。。

今回もボルト(正確にはロックナットとビス)が脱落。
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養生テープを借りてアッパーカウルの脱落は免れましたがビスが無い。
割れたままでは落ちるのかー。面倒なのでそのまま行ったんですが、横着は駄目ですね。
本腰入れて修理します。

往復200キロとあまり走ってませんが充分楽しめました♪
参加された皆さんお疲れ様でした〜 主催して頂いたワシさんお疲れ様でした〜&ありがとうございました♪

最近インスタにアップしてその後ブログに記録するのを忘れてます。駄目です。
やっぱりヤフブロが使いやすかったなぁ。

先日の林道ツーリングでツルツル滑ったタイヤ。純正装着なので仕方ない。
たぶん晴れてたらもうちょっと行けてたはずなので交換時期は遅くなってたと思うんですが。

これも運命、ツーリング中にタイヤ注文。この世の中便利過ぎます。

注文したのが井上タイヤ、IRCのTR-011 TOURIST
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公道走行可のトライアルタイヤ。タイヤがめちゃくちゃ柔らかい。

聞くところによるとフロント0.7  リア0.4で走るらしい。
そこまで空気圧を落とすとタイヤとホイールがずれてしまうそう。
なのでホイールとタイヤを固定するビードストッパーを取り付けます。
これを取り付けるにはホイールに穴を開ける必要かあります。
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新車のホイールに穴を開けるって勇気いります。
ドリルはお気に入りのタケノコ型キリ。これ一つで色んなサイズに開けれます。
そして無事貫通
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そして装着
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リアはチューブレスなのでビードストッパーは必要ありません。
でもチューブレスなので選べるタイヤが限られます。
リアタイヤは外径が結構違います。
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空気圧を下げると変わらなくなるのかな?

有難い事に倉庫にはタイヤチェンジャーがあるのでサクッと交換終了。
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これと同時にドライブ側のスプロケも交換します。15Tから14Tに変更しました。
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林道走行中の下りでずっとハンクラ当てながら走ってました。
一方ギヤ比を変更してる畳屋さんはアクセルだけだったらしいです。
一気に13Tにしてもよかったんですが、そこは徐々に行こうかと。
雨続きなので試走してませんがどう変わってるか楽しみです。

そして今日、フェンダーレス装着時に取り付けたリフレクター。
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時間がなかったので純正を流用してましたが、もうちょっと小さいのがいいなと
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これを購入
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寸法取りしてステーを加工。またまたタケノコドリル。
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不要になった所をジグソーでカットして完全♪
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すでにナンバーがぐちゃぐちゃ(笑)
よーく見ると純正リフレクターも割れてます。

明日はFZ750のミーティング。ちゃんと走りますように!
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