2007年05月

イメージ 1

とりあえず組んで走行しみてることに。

外装付けてみるとやっぱモチベーション上がりますね。
でも外装のあちこちに蜘蛛の巣が。。。
水が無いのでそのうち外装は綺麗するとして、とりあえず走ってみました。

外装を組み込んでる時にエンジンからオイルが漏れてるのを発見。
調べてみるとオイルパンのボルトが緩んでたみたいです。
たぶん落した時に緩んだのかと。。

増し締めしてブレーキクリーナーでオイルを落として試走です。

なんとなくアイドリングが安定しない。でもそんなにひどくないので倉庫の周辺を走りました。

するとクラッチの切れ方が変です。
レバーの所で調整すれば直るのかな?

あと、リアブレーキペダルの位置がおかしい。
これはストッパーのボルトで調整できそう。でもブレーキの効きが悪い。。。

とりあえず爆発的な加速をする手前で回転は抑えて帰ってきました。

明るい所で再度点検。

ってまたオイル漏れてる_| ̄|○

もしかするとオイルパン割れてるかも。。。


きっと落したからや・・・。



まだまだ走れそうにないFZ君です。

イメージ 1

エンジンかかりました!!

昨日、一昨日と徹夜で仕事をしてたので全然作業が進んでませんでした。

今日ぐらいはバイクいじってもいいかな?っとラジエター液、エンジンオイルを注入。

こうなるとバッテリーを繋ぎたくなります。

で、エンジンをかけてみたくなり、かけてしまいました。


まだまだ安心はできませんが、ちょっとほっとしました。

イメージ 1

ぱっと見間違い探し程度しか変わってませんが、サイドカバーのガスケットと
ラジエターラインのOリングを手配してたのが入ったので交換しました。

ここまで来れば冷却水入れてオイル入れたらエンジンかけれます。
でも焦るとろくなことがないので今日はここまで。

イメージ 1

カバーをきれいにして当たり面掃除してようやく乗っけました。
配線繋いでたらなぜか余りました。
今度ゆっくりマニュアルで探します。
カバーのガスケットと冷却水系統のOリングが木曜日に入るので
汁けを入れるのはそれ以降です。
かかるのかなぁ・・・。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

5月19日
今年の初めに商工会の旅行で行った「びんび家」へ家族総出でお出かけしてきました。

初代社長の親父とおかん、嫁に娘2人の計6名で行ってきました。
子どもが小さい時は車1台で移動できたのですが、上の子が中学生になり全員乗れる車がありません。
なので今回はレンタカーを借りて行って来ました。


出発は8時半頃家を出て 京橋、淡路と休憩を入れて現地には11時40分頃到着。
阪神高速でもうちょっと時間を取られると思ってたんですが意外とスムーズに到着しました。

店に到着すると予想通り満員です。
6名一緒に座れるように頼んだのと、座敷でなくテーブルで(親父は足が悪いので座敷が無理)頼んだ
ので15分ほど待ちました。それでも12時には座れました。

注文したのがびんび定食、おまかせ定食、サワラの刺身、穴子の天ぷら、鯛のアラ煮。
びんび定食には伊勢海老の味噌汁が付いていて、これがまた美味しそう!
嫁に聞くと、伊勢海老が小ぶりな分味が旨かったらしい。行かれる方は是非注文して下さい。
どれも美味しそうなのでついあれもこれもと頼んでしまい完食はできませんでした。。。
お店の方 申し訳ない。。。

うちの両親曰く「四国=うどん」と言う事で、次はうどん屋へ。

って調べてないからどこへ行けば食えるのかわからない!!
カーナビで「さぬき」と入れてそれらしき場所へ移動してみることに。

が、今回チョイスしたレンタカー。乗り心地が良すぎて全員(運転手含む)ウトウトし出しました。
かなり危険な状態になってきたのでパーキングでちと仮眠さしてもらいました。
運転しながらウトウトしたのなんて何十年ぶりのことか・・・・。
普段ディーゼル機関車ばっか乗ってるのでどうやら静かすぎたようです。

この仮眠中にうどんをゲットしたらしく、このまま帰ることになりました。
往復400キロ以上でしたが、帰って来たのが6時前でした。
徳島までなら充分日帰りできるんやと再確認。

次はうどん食いに香川まで行くのか!?

↑このページのトップヘ