2007年06月

イメージ 1

8000回転でエンジンがもたついた件で、びびってるからでは?との意見があったので
びびらずに回してみることに。

そしたら8000以上回そうとすると急に加速が落ちエンジン音もおかしい。。。


もしかしたらまたエンジン?


ちょっと恐ろしくなり、友人と相談してマフラー&Mジェットをノーマルに戻してみることに。
よく考えたらこのエンジンでノーマルマフラーで走った(エンジンをかけた)事がないので
これはやってみる価値はあります。

全部戻してエンジンをかけて空吹かしすると軽快に吹け上がります。

エンジンに問題がない事に胸をなで下ろしました。


その作業をしたのが先週の土曜日。

今日改めてちょい乗りしてみたんですが・・・


やっぱり8000回転ていったんもたつくんですが、そこから鋭い加速します。

同じエンジンでも乗せ替えればフィーリングも変わるみたいで、前回のエンジンとまた違った感触です。
今回でこのエンジンの「癖」がわかったので、セッティングしやすくなりました。

そしていよいよ日曜日はこのバイクでツーリングです!!

ちょっとエンジンから異音がありますが・・・きっとこんな音なんでしょう。。。


とまぁ気になるところはありますが、安全運転でバイクを労わりながら走ってきます。

先週の土曜日にようやくメインジェットを買いに行き、今日やっと取替ました。

メインジェット82.5→90へ変更。

プラグの色はいい感じ。でも8000回転以上上げようとするとゴボゴボゴボッってかぶったような感じ
になって吹け上がりません。

なんでだ??


またもやエンジンがだめなのか!?


8000までの加速はなかなかいい感じなのになぁ。。。



誰かわかる方が居られたら教えて下さい┏○ ペコ

イメージ 1

待ちに待ったキットがタミヤから発売されました。
先週の土曜日に購入。
昨日家族をほったらかしで黙々と制作してました。

相変わらずタミヤのキットはすばらしい!

でもその分価格もすんごいです。
このキットの価格が定価3500円。
オプションパーツが定価1800円です。

このオプションパーツは仕上がり重視でいくと絶対外せません。
内容は、フロントフォーク、リアサスリザーブタンク等々・・・
これらのパーツが全てアルミの削り出しにアルマイト加工をされてます。
こんな色素人には出せません。


ま、これもタミヤの思うツボですね。

イメージ 1

本日本格的に馴らし運転開始です。
今日は8000回転まで回しましたがかなりフィーリングが良かったです。
吹け上がりはもちろんスムーズなんですが、前よりパワーがある感じがします。

やっぱり前のエンジンは正常じゃなかったみたいですね。

まだ8000回転以上回してませんが、それ以上回そうとしてもちょっともたつくような感じでした。
エンジンが冷えているせいもあるのかな?と回すのはやめました。

もう乗せ替えはこりごりなんで。。。

リアブレーキもちょっと違和感があるので改造が必要みたいです。

後、外装の割れももうちょっとなんとかしたいかな。


やっとここまで考えれるような状態になりました。
でも実際このバイクでツーリング行くのは7月頃かなぁ。

まだまだ遠出は不安なFZくんです。

イメージ 1

イメージ 2

今日部品が入ったので早速取替。
今回取り替えたのは、クラッチ板 クラッチスプリング オイルパン マフラーガスケット。

クラッチ板まで取り替えなくてもいいかなと思ったのですが、せっかくなので新品にしました。
実はこの作業は初めて。でもどうってことはなかったです。
クラッチスプリングも交換したのは正解でした。若干へたってました。

オイルパンはやっぱり割れてました。これは販売中止になっているみたいで前のを流用です。
これで前のエンジンから取れる部品は取ったって感じです。

部品を取替後オイルを補充(きれいだったので再使用)して試運転。
セル一発で始動し、アイドリングも安定しています。

とりあえず考えられるとこは交換したのでもう大丈夫かな?
試走が楽しみです。

↑このページのトップヘ