2007年09月

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

さて いよいよ決勝です。

旅館の予約の時、朝食もお願いしていました。チェックインの時に「何時に用意致しましょう?」
と聞かれたので「6時に」っと言いかけて「一番早い時間は何時ですか?」と聞いたら
「7時です」と言われました。もっと早く行きたいのに><

という訳で、あれやこれやで8時出発。
外に出るとすでに雨!!

実は2002年に鈴鹿に行った時も決勝は雨でした。その時はスズキの梁が2位でロッシが1位でした。
今回決勝で降ったら俺は雨男やな。。。っと思っていたらその通り降ってしまった!!!
ごめんなさい。。。

でもそんなレースもあるさ!(めっちゃポジティブ)と言い聞かせいざもてぎへ

サーキットに近づくにつれ交通量がどんどん増えてきます。
そしてとうとう渋滞。。。

サーキットに入った頃にはウォームアップ走行は全クラス終わってました。。。


でもレースは観戦できるので張り切って席へ!
スタートの瞬間はテレビカーの映像しかありません。またこのテレビの映りが悪い!!

各レース共に90°コーナーでパッシングがあったのでそばで見ててかなり興奮しました!
250ccなんて何度も抜きつ抜かれつだったので手に汗握りました。

結果は全クラスともに日本人は表彰台に上がれませんでしたね。


やっぱり地元やから気合いが入るってのはあると思います。
でもファンにしてみれば滅多に会えないので相手のコンディションも考えず押し寄せてました。
自分も含めてそうです。ここは反省してます。


テレビの映像では中野君がレース後ピットで頭をかかえていたらしいです。
あれはショックでしょうね。スタート直後はそこそこの所を走ってたし、
傍で見てて、攻めてるな!ってのがわかりました。残念です。


レースが終わってからホンダコレクションホールへ見学に行きました。
実物も好きなんですが、模型を作るのも好きなのでまじかで見れると色々参考になるかと。
でもエアブラシもないし腕も無いんでどーってことないんですけどね(笑)

さすがに中に入るとホンダのバイクばっかりです。当たり前ですね。
でも中には他メーカーもありました。

懐かしいところではスズキ時代のバリーシーンのバイク。
あと、02YZR-M1。これ最初はキャブだったんですよね。エンブレの時おもっきり雷なってました。

ここには車も展示されてて、F1がヌード状態で展示されてました。
初めて見たので結構感激。


そろそろ帰ろうと車に向かって歩いている時に
「やっぱ来て良かったなー。でももてぎ遠いな・・・。」とポロリと本音を漏らしました。
やっぱり鈴鹿でも開催してほしい!F1のように各年でいからやってほしい。

個人的な感想ですが、コースレイアウトが単調で(ストップ&ゴー)いまいち盛り上がらない。
なんていうか、おまえここで抜くか!!みたいな見せ場が少ないような気がします。
走る方はどうかわかりませんが、見ている方は鈴鹿の方が面白いかな?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

決勝日は色々更新する予定だったんですが、携帯の電池が切れてしまって・・・・。

で、帰りは帰りで悪戦苦闘してたのでなーーーんも更新できませんでした。 ヤレヤレ


なのでもっかい書き直します。


初日。

この日はパドックパスを買っていたので朝からパドックへ。
誰に会えるんだろー♪って感じです。
わくわくしながら専用の階段でパドックへ、すると・・・プレハブがいっぱいです。

ヨーロッパならモーターハウスやトレーラーがいっぱいの映像を見てました。
巡業になるとこうなるんですね。
ドアの建付けが悪いらしく、鍵や開け閉めにスタッフの人が戸惑ってました。

全日本のパドックには入ったことあるんですが、MotoGPは初めて。
やっぱりっていうか、当然ですが、外人がいっぱいです。

で、有名なライダーはなかなか姿を現しません。出てきても警備されてサインどころじゃありません、。
その中の一人、ロッシをパシャ!!見れたのはこの一瞬でした。

250ccのチャンピオン、ロレンソはサインくれました!
テレビではいつもチュッパチャップスなめて生意気そうに見えたんですが、すごい優しそうな顔で
サインを求めても嫌な顔一つせず応じてくれました。

あと、マルコメ君にももらいました。彼にはこの日の最後のイベントのサイン会でももらいました。
彼も良い奴でした。

ちょっと嫌な顔をされたのが、青山のお兄ちゃんと伊藤さんでした。邪魔してごめんね。。。


パドックをうろうろしてて思ったのは、ワイルドカード、プライベート参戦の125はプレハブではなく
テントなんです。

125の選手でデローサって人がいるんですが、彼はテントでした。
フリー走行の時に「パンー!パンー!!」ってパドック内にそのまま乗り入れてくるんですよ。
で、またテントからピットロードで出ていくんです。彼らも大変です。


ちょうど昼前になる頃、プレハブ内では昼食の準備をしてました。
かなーり良い香りが漂ってました。

パドックは昼まで と決めていたので昼からはイベント回り。
各メーカーの旗をもらったり、TATOOシールを貼ってもらったり。

あ!平さんも来てました!!で、なんとかチアリさんとトークショーしてました。いつものコンビですね。
見た目はすっかりおじ様になられた平さんですが、やっぱり憧れの人です。かっこいい!!

この日はもう暑くて一か所でじっとしてれません。
で、うろうろしてたら足が疲れてきてどっかに座りたい!って思ってもどこも満員です。

実はこの日いろんなコーナーへ行くつもりしてたんですが、そんな意欲は飛んでました。
結局90°コーナーでMotoGPクラスだけ予選を観戦。

あの突っ込みテレビではスローに見えるんですけど、かなりの減速でした。
「こいつおっそいのー」って見てた人もすんげぇ突っ込みでした。
娘も同じ事を思ったらしい。やっぱ生でしか味わえないとこですよね。

中野君も予選何回もアタックしてて、見た感じは結構攻めてました。
今回はやってくれるかな!?と期待が膨らみました。
玉田選手も調子良さそうでした。彼は来期WSBに転向するようです。

予選結果はもうご存知ですね。
あのアタック合戦を生で見れて興奮しました。行って良かった!!

イメージ 1

今日の決勝中は携帯の電池が無くてまったく更新できませんでした。
ちゃんと充電したのになんで?
助手席ナビのせいかな?
今回はこれにおんぶにだっこでした。

それにしても帰りの渋滞は半端じゃなかったです。
常磐道のほとんどが渋滞でした。

今日はもう遅いのでそろそろ寝ます。

イメージ 1

雨です・・・

イメージ 1

おはようございます。
今の天気は曇り。なんと雨のマークが出てたらしい。。。
レースが終わるまで降らない事を祈ります。


朝食です。
関東では定番だと思うのですが
納豆が出ました。
元々食べれなかったんですが
美味しく頂けました。
生玉子をオムレツにしてもらったんですが、中がふあふあで美味しかったです。

娘は疲れが残っているようであまり食べてないのがちょっと心配・・・。

↑このページのトップヘ