2008年03月

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

毎年世間で言う決算に弊社も巻き込まれます。
それのおかげで3月はめっちゃ忙しくなって4月はめっちゃ暇になります。
でも今年は既に失速。3月最後の土日が休みになりました。
忙しいと休みたいのですが、暇になると不安になるのが自営業。
ま、勝手なもんです。

忙しかったので家族サービスが全然できてなかったので、前から約束してた
松阪へ焼肉を食べに行こうと言い出すと、せっかく三重に行くなら鈴鹿も行きたい!

ちゅうことで鈴鹿サーキット行き決定!
鈴鹿は2006年の8耐以来、遊園地に行くのは・・・2004年の日本GP以来です。

だいたい家族サービスと言えば、お父さんが子供達を遊具に付き添いで乗って回るのですが
まったく乗ってません(汗
それどころかレーシングカートに乗ってきました!

でも1人ではなくて、上の娘と一緒に乗りました。(1人乗りです)
以前仕事仲間の人に「面白いよー!」と聞いてたのでめちゃくちゃ楽しみです。

嫁と下の子は専ら色々遊具へ。
でもこの日は人がすごく多くてどれも1時間前後待ち。
結局フライングシップと観覧車だけ。フリーパスのもったいないこと。。。


で、当方と上の娘のレーシングカートですが、かなり本格的で時速40キロ出るそうです。
ゴーカートと違ってスピードが出るので事前に20分の講習を受けます。
その後、コースに出てブレーキ練習をしてそれからタイムアタックです。

たぶん自分ひとりなら1周目からガンガン行ったと思うのですが、
娘がコースインして1コーナーでいきなりタイヤバリアに突っ込んでいたので
ちょっとだけ様子見。

まあなんとか走れそうなので自分もアタック!

とはいってもカートに乗るのは初めて!
エンジンをかけると結構な振動が尻から伝わり走り出すとハンドルはかなりリニア
コーナーを曲がる感覚を探りながら徐々にペースアップしていき
さぁアタックするぞ!って時には予定周回数終了ー!
あっという間に終わってしまいました。

感想は・・・かなり楽しかった!最後にライセンスカードを発行(有料)してくれるんですが
それを作ると次から最初の講習はパスできるらしいです。

きっと空いてたらもう一回乗ってました。(娘も同様)

これ目当てにツーリング兼ねてここで半日遊びたいっすね。

っていうか、次回のツーリングはここで決まり!?


このレーシングカートの隣がちょうど最終コーナーの横ぐらいです。
この日はレースはなかったようで練習走行で2輪が走っていました。
普段は有料のグランドスタンドやシケインにも入れました。

ピットの横は工事中でダンプが結構出入りしてました。F1の準備ですね。
MotoGPも鈴鹿でやってくれへんかなぁ。。。
SBKでもいいかも!

4時半頃鈴鹿を後にしてメインの焼肉へ
この日はいつもの「味園」ではなしに違う店に行こうと行ったのですが
その店があまりにも家族で行けそうな雰囲気じゃなかったので・・・
結局いつもの味園へ行きました。
案の定生レバーは売り切れてましたが、どれもこれも美味しかったです。

イメージ 1

自分が持ってるバイクの中で一番調子良いです。
このバイクの自慢は原チャリのくせにミシュランのタイヤを入れてるとこでしょうか(笑)
購入した時「売れ残りなん?」って思うぐらいタイヤに艶が無かったんですよ。
しかも普通の国産タイヤより安かったんですよね。
グリップはどう?とか聞かれると分かりませんが、見た目はかなり気に入ってます。

こないだバッテリーも新品にしたのでセルも快調♪

久しぶりにガソリンスタンドへ給油に行ったのですが、なんと6.5Lも入りました!
びっくりです!で、清算時に「1060円です」って言われてこれまたびっくり!!
なんでスクーターやのに1000円越えるねん!ってスタンドの兄ちゃんと大笑いしました(笑)

帰って来てから気付いたんですが、もうちょっと待てばガソリン安いんですよね。

イメージ 1

FZが完璧になる前に900を買ってしまったんでこいつをいじる時間が取られてました。
ずーっと気になってたのですが、長距離ツーリングにはやっぱりでっかい方が楽なので
ついつい900優先になってました。 

ごめんね>FZくん。。。

つーことで久々にエンジンかけました!
もちろんかかりません><
バッテリーまで上がってしまいました(最悪

バッテリーをタイヤ屋さんで充電してもらって再度挑戦!
セル30回ぐらいでやっとかかりました!


なぜかこのバイク、チョーク引くとかからないんです。
で、パイロットスクリューを多めに開けたのが原因かな?と思い
標準に戻すも変化なし。

次はもう4分の1回転閉めてみるか。

それと、このマフラー ダイシンと思っていたのですが、サンセイではないかと。。。
エキパイサンセイやしね。
ま、どっちにしても音は良い!!

これこれで楽しいバイクなんよね~♪

もう暖かいので、花粉に負けずに乗るぞ!!

忙しくても趣味の事は忘れてません。
作業こそなかなか出来てませんが、着々と部品を購入してます。

今回はこれ、アンダーカウル。

イメージ 1


白の所を黒に塗って、グリーンの所は塗らなくてもいいかなーと思ったんですが
やっぱり色が違いました。

それとアッパーカウルがFRPなのでカウルがうまく合いません。

この色は自分では塗れないので、また暇と財布の中身みて職人に頼みに行きます。


フィッティングが終わってから久々に乗りました。でも今月は2回目ぐらいなので乗ってるほうかな?

先週の日曜仕事帰りにこれを買ったので早くはめてみたかったんです(笑)

イメージ 2


最初は夏用で愛用しているエアバックでお馴染みのHit‐airのグローブがないか見に行ったんですが
自社製のグローブとアルパインスターがメインで、後あったのがダイネーゼとSPIDIぐらいでした。

せっかくなので色々フィッティングしてると出合ってしまいました。このグローブ。
アルパインスターのSP-1。フィット感がすごく良かったです。
ちょっと高かったけど、10年使うつもりで買いました。

今日使ってみた感想は、変なしわも出来ず、握り心地は良かったですね。
定価17000円弱でしたが、これなら納得かも。

ただ手首の所が狭いので脱着が容易ではありません。
ツーリング時は人より先に準備しないと置いてかれそうです。


バイク的にはバッテリー交換して配線関係をちょっと見直して、そこそこ調子は良くなりました。
後はジェットの番手を一回落としてどうなるかですね。

イメージ 1

イメージ 2

やっとバイクいじれました!

忙しくてもコツコツパーツを集めてました。
今回はチェーン&スプロケです。
このバイクのコンセプトは一応レプリカ風なのでパーツメーカーにもちょっとだけ
こだわってみました。

チェーンはEKチェーンのブラック&ゴールド スプロケはAFAMのポリッシュ47Tです。

今まで付いてたチェーンが特にどうとかなかったんですが、錆も出てて
ゴールドなのに見た目ゴールドじゃなくなってたしで交換しました。
これで当分チェーンは交換しなくていいです。


昨日は暖かかったのでついでにちょっとだけ乗ってみました。
マフラーもなかなか良い音してます。吹け上がりもまあまあってとこでしょうか。


後はもうちょっと乗ってみて、プラグ見てジェットを交換するぐらいかな?
あ、水温計のトラブルがまだ不明のままやった。。

一応配線の通す場所とか変更してから特に問題は起きてないんで様子見ですね。


一段落したらそろそろFZ君をいじっていきます。

↑このページのトップヘ