昨日は竜神へツーリングに行く予定だったんですが
残念ながら雨。
やっぱり月2回も行こうとすると遊びすぎ!って神様に怒られたんでしょうか?(笑)
残念ながら雨。
やっぱり月2回も行こうとすると遊びすぎ!って神様に怒られたんでしょうか?(笑)
せっかく時間が空いたので、倉庫のオーナー畳屋氏の奥様のバイクを修理することに。
ほとんど組み上がってますが、フロントフォーク分解整備もしました。
前回ニンジャのフォークをばらしたので今回も同じ方法で分解。
慣れればシール交換も分解する方が早いかも。
なにより中の状態が目視で確認できるのがいいですね。
分解すると意外と汚れているもんですね。
前回ニンジャのフォークをばらしたので今回も同じ方法で分解。
慣れればシール交換も分解する方が早いかも。
なにより中の状態が目視で確認できるのがいいですね。
分解すると意外と汚れているもんですね。
組み付けは畳屋氏に任せて自分はニンジャをいじります。
今回はヘッドライトの交換です。
今まで特に興味無かった(正確に言うと、こんなとこに目がいかなかった)んですが
最近ちょっと気になりだし、とうとう買ってしまいました。
と言ってもレイブリック製やPMC製は高いですよね。
じゃあオークションならどんなものがあるのだろう?
って検索したらありました!
マルチリフレクターでレンズはガラス、そしてポジションはイカリング風に点灯する物です。
価格も6000円で即決でした。
今まで特に興味無かった(正確に言うと、こんなとこに目がいかなかった)んですが
最近ちょっと気になりだし、とうとう買ってしまいました。
と言ってもレイブリック製やPMC製は高いですよね。
じゃあオークションならどんなものがあるのだろう?
って検索したらありました!
マルチリフレクターでレンズはガラス、そしてポジションはイカリング風に点灯する物です。
価格も6000円で即決でした。
取り付けた状態がこれ
やっぱりイメージ変わりますね。
点灯するとこんな感じ
点灯するとこんな感じ
やっぱり明るいんでしょうか?
今まで暗いって思ったことがないので何とも言えませんが。。。
今まで暗いって思ったことがないので何とも言えませんが。。。
再びW650です。
実はこれ、転倒してしまってあちこち不具合あります。
フロントフォークも実はインナーパイプが曲がってたので取り換えしました。
それよりも厄介だったのがこのステップ。
鋳物で出来たステップステーが曲がってしまい、取り付けのボルトも曲がってしまい
外す時にねじ切れてしまいました。
実はこれ、転倒してしまってあちこち不具合あります。
フロントフォークも実はインナーパイプが曲がってたので取り換えしました。
それよりも厄介だったのがこのステップ。
鋳物で出来たステップステーが曲がってしまい、取り付けのボルトも曲がってしまい
外す時にねじ切れてしまいました。
さてこの残ったボルトは外れるんでしょうか。。。
裏から見たらナットで止まってました。でもシャーシ側にもネジが切ってあります。
裏から見たらナットで止まってました。でもシャーシ側にもネジが切ってあります。
裏からこのナット回そうとするんですが、硬くてスパナでは回りません。
エンジンが邪魔してメガネレンチも入りません。
そこでバイスプライヤーの登場です!
これでがっちり掴んで慎重に回していきます。
無理に回そうとすると滑ってナットの角が削れてどんどん外しにくくなります。
これでナットを外したら残ったボルトは意外とすんなり回りました。
これでステップの取り換えも終了です。
エンジンが邪魔してメガネレンチも入りません。
そこでバイスプライヤーの登場です!
これでがっちり掴んで慎重に回していきます。
無理に回そうとすると滑ってナットの角が削れてどんどん外しにくくなります。
これでナットを外したら残ったボルトは意外とすんなり回りました。
これでステップの取り換えも終了です。
細部も組み付けて完成!
ヘッドライト、フェンダーとメッキパーツが新品交換なのでピカピカです。
これをセパハンとかにしてもかっこいいかも♪
こういうバイクもいいですねー。
これをセパハンとかにしてもかっこいいかも♪
こういうバイクもいいですねー。
ニンジャも組み上がったので2台でちょこっと走ってきました。
ヘッドライトは分かりませんが、ニードルクリップを1段下げてみました。
ヘッドライトは分かりませんが、ニードルクリップを1段下げてみました。
乗った感じはちょっとトルクが上がった感じです。
でも低回転からアクセルを開けた時のレスポンスは満足するレベルではありませんでした。
実は今日もう1段下げたんですが、改善されずでした。
ひょっとしたら後付けの燃料フィルターが原因なのかも。
でもこれを外すと錆びがキャブに行くので外せないんですよね。困った。。。
でも一度試してみます。
でも低回転からアクセルを開けた時のレスポンスは満足するレベルではありませんでした。
実は今日もう1段下げたんですが、改善されずでした。
ひょっとしたら後付けの燃料フィルターが原因なのかも。
でもこれを外すと錆びがキャブに行くので外せないんですよね。困った。。。
でも一度試してみます。
W650はちょっとホイールが振っているように見えたのですが
走った感じ全然問題なしとの事。
走った感じ全然問題なしとの事。
結局ニンジャだけがいまだに調子悪いです。
購入して約1年、こいつはなかなか手強いです。。。
購入して約1年、こいつはなかなか手強いです。。。