2008年10月

10月11日
この日は仕事仲間でツーリングの予定でした。
メンバーはいつものオレンジさん、seiくんに加えてハーレー乗りのK本氏が参加でした。
今まで何回か行こうと言ってたのですが、なかなか都合が付かず、毎回延期になってました。

4人が予定の入ってない土日はこの日しかなく、週間予報でも雨・・・。
もしかしたら当日は曇りぐらいにならんかなーと期待して当日の朝を迎えました。

結果は・・・窓の外は雨。それも結構な量降ってます。。。

仕方ない・・・中止にするか。。。と、みんなとメールでやり取りしてるうちに
せっかくやから昼飯だけでも食いに行こう!ってことになり、すでに仕事を入れていたオレンジさんを
除いてみんなで吹田で集合しました。

イメージ 1


みんな時間通りに集合しました。でもこのハーレーが昼間に動いてるのを見るのは初めてです。
なので食い入るように見てしまいました。

イメージ 2


このハーレー、かなり古いらしくウィンカーが付いてないんです。
曲がる時は手信号らしいです。
じゃ右折はアクセル離すけど大丈夫?っと思いきや・・・
アクセルワイヤーではなく、ピアノ線。しかもキャブにはスプリングが無いので固定できるそうです。

でも驚くのはこの他の操作です。
まず画像でも分かるようにギアチェンジはタンク左横のレバーで。
クラッチは左足、ホーンはシート後ろのパフパフ(笑)
もちろんリアサスはリジットなのでシートにスプリングが付いてます。しかも革!
で、これは理解出来てないんですが、左のグリップがシンカク?の調整らしいです。
これを目いっぱい開けるとパパッパパッパパッって音になるんですが
閉じるとパパッ・・・パパッ・・・パパッ・・・って感じになります。おもしれー!

このバイクを見てると日が暮れてしまいそうなのでとりあえず昼飯へ
今回はインド人がシェフのインド料理店へ行きました。
ここのカレーはもちろんナンが旨い!しかもナンがでかいんです。
現場の近所なのでこの近くの現場に来たら昼飯はいつもここです。
と言っても3か月に1回ぐらいなんですけどね。

イメージ 3


この後伊丹のバイクセブンへ行ってあれこれ見てまったりしました。
このメンバーとは仕事でしか合わないのでこんなにゆっくり話す機会がなかったので
いっぱい話して楽しかったー。仕事中にバイクの話ばっかりしにくいですもんね。

今度はツーリングに行くぞ!!


10月12日

この日は早朝から龍神へ行ってきました。
本当は10月5日だったんですが、またもや雨!
このままじゃ不完全燃焼やぁ~~~!と畳屋氏。
で、急遽この日になったんです。でも本当は行くつもりなかったんですよねー。
理由は、
①連チャンになるから
②この週は仕事がやたらハードでかなり疲れてたから
③こんな状態で朝4時にはきっと起きれないだろうと思ったから

でも起きれてしまいました。。。すっごい寝不足なのに!!

畳屋氏に参加するって言ってたつもりでいたので自分は普通に参加したんですが
どうも自分の頭の中で思ってただけのようで・・・
だいぶいじられました(笑)

今回は畳屋氏の友人M下氏とCBR乗りの板金屋さんと4人で行きました。
どう見てもニンジャでは戦闘力不足です。
でも自分なりに楽しめるペースで走ろうと決めてたので無理について行くのはやってません。
いや、行こうと思っても無理でした。やっぱレース経験者の走りは違いますね。
あの道をあんなスピードで走るなんて考えただけでも恐ろしい・・・。

M下氏にニンジャの挙動を説明し、ここをこうしたらいいよっとアドバイスをしてもらい
その後すっごく走りやすくなりました。M下氏に感謝です。

走りやすくなったからと言って、彼らに付いていけるはずもなく・・・
まぁそれなりに気持ちよく走れました。

ただ、左グリップの振動がすごく、20分も走ると手がしびれてどうにもなりません。
また帰ってどこが悪いのか調査ですね。

畳屋氏のRZV500も走るたびにどこか故障してますね。
やっぱり20年以上前のバイクを維持してるとこうなりますよね。
でも楽しかったー!もう寒いので来年行きましょう!

イメージ 4



次回は26日にカワサキコーヒーブレイクミーティングに参加しようと思ってたのですが
この状態で神鍋高原まで行くのはかなり苦痛なので参加取り止めようと思ってます。
FZのリアブレーキが直ったらフレームやらステムやらを点検しないとです。

バックステップを装着したのでマスターステーの再調整をしてました。
色々やってみて、取り付け角度が悪いとわかりました。
あれこれやってみて これだ! って角度にセットしてブレーキをかけてみると
すんごいブレーキが鳴いたんです。
パッドの角を削ればましになると以前聞いてたのでキャリパーを取り外してみました。
パッドを見てみるとやたら汚い。ここは整備したはずなのになぜ?

とりあえずパッドを外して掃除することに。
で、パッドをよーく見ると・・・

イメージ 1


見事に片減りしてました。これじゃあ鳴くよなぁ

で、なにげにペダルを踏んでピストンの動きを見てみると
なんと動かない!おかしい・・・
こうなったら面倒でもピストンを抜いてみる事にしました。
そしたらシールがえらい事に!

イメージ 2


奥に入ってるシールは一部削れていて、手前のシールはなんと切れてました。
これじゃあ駄目ですね。
マスターサポートがどうのこうのより先にこれの修理ですね。

↑このページのトップヘ