2009年09月

今回もパドックパスで舞台裏も楽しませて頂きました。
パドックを歩いていると、MotoGPとは違ってライダーは結構無防備で歩いてます。
たぶんうちの娘が来てたら興奮しまくりだったと思います(笑)
ざっと雰囲気を紹介すると
イメージ 1

イメージ 2

こんな感じです。

パドックに入ってまずチームの皆さんにご挨拶を。
その後一旦メインスタンドをウロウロして、ピットウォークの時にまたパドックへ。
パドックパスにピットウォーク、観戦チケット・・・
これらを足すと結構な額になりますね(汗)西脇くんいつもありがとう【感謝】

まず最初に行ったのが勿論ここです!

イメージ 3


西脇君のバイクも並んでました。なんとか修理は完了したようです。
バイクは金と部品があったら直ります。でも体はそうはいかないので気を付けてね。

当方愛読書がライディングスポーツなんですが
全日本の記事も載ってるのでだんだん名前を覚えてきました。
そして今回はこの雑誌が発売後だったのでちょっと勉強していきました。
で、これは見たい!って思ったのがこのバイク!

イメージ 4


世界グランプリにも参戦していた宇井選手のカラーリングがなんと初代サイクロン号なんです!
この古臭さがおじさんのハートを鷲掴みでしたよ(笑)

そして昨年のチャンピオンの中須賀選手。

イメージ 5


非常に高青年です。男前です。
そして彼のバイクは巷で人気のR1です(笑)
ちょうどカウルを外してなにやらしてたのでどこが違うのか見てみます!

イメージ 6


ほほー なるほどねー そことそこが違うのねー

って全然分かりませんでした><


そして今回優勝したヨシムラスズキの酒井大作選手!

イメージ 7


サイン書いてはりました。スズキファンじゃないけれど、このヨシムラカラー好きです。
イメージ 8


あとは・・・上田昇率いるチームノビー!

イメージ 9


彼のチームにいる日浦大治朗君は世界にも挑戦していますねー。
しかも彼、娘と同い年らしいです(娘談)
この時は裏で反省会中だったので見れませんでした。

で、ひそかに応援してるのがこの人!

イメージ 10


ねーちゃんスタイルええなー♪って違います><

関口太郎選手!
彼は全日本GP250のチャンピオンになったほどの選手。
世界へ出ていっぱい揉まれてまた全日本ST600に戻って来たんです。
今回は・・・また次頑張りましょう!
ほら!パラソルさしたお姉さんもそう言ってるよ!(笑)

あ、お姉さん繋がりで

イメージ 11


俺の撮り方が悪いのか・・・左のお姉さん あり得ないお腹してますね(笑)

この隣に変わったライダーが居ましたよ!

イメージ 12


暑いのに大変やなぁ。。。って言ったら「いえ、犬ですから!」と、隣にいたお姉さんに言われました(笑)
いや、口から顔見えてるで!と言っても「気のせいです!」だって(笑)
お疲れさんでした!

それとこんなに手が腫れてるライダーも居ましたよ!

イメージ 13


ごっつい指してんねなーって言ってあげたら照れくさそうでした(笑)

あ、ライダーに鎖を繋げられてる人もいましたよ!

イメージ 14


彼にも「大変やなぁ」って声をかけたら「いえ、ご主人様のお言いつけなので♪」だって(笑)
ここにいるのは全員プロだ!!
でも彼が繋がれてるバイクはレーサーっていうより峠仕様です(笑)
なんでバーハン?って聞いたら「ご主人様(ライダー)がこの方が乗りやすいと・・・」
まぁ僕もセパハンよりバーハンの方が楽なんでZ1000にしましたけど・・・
それって峠&街乗り仕様の考え方ですやん(笑)
見た目こんななのにレースになると速かったなぁ。。。

そういえばダンロップブースにタイヤ交換の価格表がありました!

イメージ 15


安っ! ダンロップはめる時はここに持ってこよう♪


動画もアップしようと思ったんですが、畳屋さんに先を越されたのと
あっちの方が笑えるし迫力あるしでやめました(笑)


まだまだレースの楽しさを伝えれてないんですが
当方の文才でこれ以上アピール出来ないのでここらへんで。


今回も思った感想
やっぱり観るならならナマがいい!!

昨日は全日本ロードレース選手権第5戦 岡山国際サーキットへ行ってきました。

このレースに西脇くんが走るとの事だったので、観戦するつもりでいたんです。
でも本人以外からの情報で、どうやら転倒して怪我したらしいとの事。
じゃレースは無理か。。。と思ってら金曜の夜8時頃電話が。

その西脇くんから電話がかかってきました。
かけようと思ってたのでかかってきたにも関わらず、こっちから質問責めです!

本人の話によると、数日ICUに入ってて?えらいとこが出血してて??でも本人曰く元気なので
本当は出ようと思ってたそうです><
やめてて正解だと思いますよ。。。(汗)

君って不死身なのね。。。

で、電話の用件について話してない事に気付き、用件を聞いてみると

「ボイラ屋さん、決勝見に来られます?」
もう行かないつもりしてたので、日程すら忘れてました(汗)
彼も居るらしいので、お言葉に甘えて観戦させて頂く事にしました。

でも岡山は遠いです!なので竜神へ行くぐらい早起きします!

イメージ 1


寒いし眠いです。
中国道宝塚から急に気温が下がります。
寒さのせいで途中の画像ありません。

なので一気に駐車場です!

イメージ 2


今回はこの4人で行ってきましたー。
なぜこの4人かと言うと
最初に岡山見に行こうって畳屋さんと言ってたんです。
なので畳屋さんに声をかけたら、M下先生も呼ぼう!って事になりまして。
その日M下先生はたまたまXJRの人とツーリングに行く予定だったらしいので
目的地変更で参加って事になりました。

急だったので「俺呼ばれてないー!!」なんて苦情は勘弁してねー。



ゲートで西脇くんと待ち合わせして、いつものようにチケットを。
いつもありがとうございます!感謝!!
でも君・・・見た目は痛々しかったよ(汗)ちゃんと歩けてないし><

バイクを停めてヘルメットを脱ぐと爆音が聞こえてきます!

イメージ 3


すでにフリー走行が始まってました。この音を聞くとゾクゾクしてきます♪

まずはレース編を書きます。
GPMONOとGP125はグランドスタンドで観戦してたので速くて撮れません(汗)
ST600から裏ストレートへ移動したのでそこから紹介します。

ST600
この時は移動してきたばかりでちゃんと見れてないんです。
まずこの日の気温と路面温度

イメージ 4

byダンロップ

裏ストレートエンドで撮影

イメージ 5


これは何位集団だったんだろう・・・。
でもトップ争いはこの二人だったみたい

イメージ 6


勝ったのはハルクプロの小西選手。


JSB1000
このクラスは最初から見れました!
応援するのはポールポジションからスタートする中須賀選手!

一週目トップで通過!!

イメージ 7


この5台でトップ争いしてました。
しかし中須賀選手、ジリジリ後退していきます。。。

そして最初にチェッカーを受けたのはヨシムラスズキの酒井選手でした!
彼はカワサキに居る時より速いような気がします。
2位は亀谷選手、3位は伊藤さん。さすがベテラン!
仲須賀選手は4位と惜しい結果となりました。

しかし彼らのコーナリングスピードはすごいですね!
特にこのコーナー

イメージ 8


こんな人と一緒に走ろうと思う西脇くん・・・。あんたすげーよ!

そして本日のメインと言っても過言ではないでしょう。
GP250です。
なぜかと言うと、今年でこのクラスは終わりなんです。
来年は2st250ccに代わって4st600ccのMOTO2クラスになるんです。
これで全日本ではGP125以外全て4stへ以降する事になります。

もう1つの目玉は、来年のMOTO2へ向けてプロトタイプマシンで参戦のモリワキです。
たぶん来年世界でも走らせると思うんですが、国内で実戦テストと言った所でしょうか。
タイムはというと・・・ダントツです!
2位より1秒以上速いです!
もうレース的にどうなるかなんて走る前から想像出来ます。
モリワキぶっちぎりでしょう。でも賞典外なので順位は付かないらしいです。

これがそのマシンです!!

イメージ 9


この角度からでないと速くてブレブレになるんです(汗)
横から撮ろうとすると

イメージ 10


後にピントが合います。。。まぁ腕もありますけどね(笑)

ややこしいですが、トップ争いのお二人です。

イメージ 11


でもこの前にモリワキ車が居ます。

結果、モリワキが独走!でも賞典外なので1位が及川選手、2位が宇井選手。
宇井選手は懐かしのサイクロン号で今年走ってるみたいです。おじさんちょっと感動(笑)

この時点で4時を回ってます。
朝の早くから一日遊ばせて頂きました。
あざーす!

次の日は仕事なので急いで安全運転で帰路につきます!
サーキットから南下して山陽道で帰る事にしました。

山陽道に入って事件が!!

イメージ 12


なんとパンクしてます><
車線変更の時バイクがよれる訳です。
ちょうど入ったサービスエリアにGSがあって良かったー!
でもパンク修理お願いしたいんですけどーって言ったら予想外の返事が!
「ここ、パンク修理出来ないんです」

・・・は?そんなスタンドあるの??もしかして高速のGSは全てそうなの?
仕方なく次の出口三木東で折ります。

降りて左折するとすぐにモービルがありました。
8時前でみんなバタバタしてはりましたが、快く修理して頂けました。
助かりましたわー!って言うと
「良かったですねー。このスタンド今日で閉店なんですよ。ちょうど今撤収作業中なんです。」
なんと!!それでみんなバタバタしてはったんですね!
まさにこれは天の助け。。。
GSの人あざーす!!

イメージ 13


教訓「新車でも避けれないトラブル有り」


空気も入ったし、さぁ帰ろう!と、ゲートをくぐるとゲートが開きません。
なんでさっきまで使えてたのにあかんねん!!
仕方なく吹田の料金所ではカードと券を提出。
まだ西名阪があるのでダメ元でETCにカードセット。あっけなくクリア。
なんだったんだろう。。。

そんなこんなでかなり帰りが遅くなりました。
良いのか悪いのか・・・トラブル続きで睡魔にも襲われませんでした。

往復約400kmでしたが、もうケツが痛いです。。。
やっぱりZ1000で長時間乗れないようです。。。
乗る時は皮パンでないと無理。

やっぱ長距離はニンジャが楽ちんでいいですね。車検取ろうかなぁ。。。

自分にオフロードの楽しさ、バイクいじりの面白さを教えてくれた師匠が
ニックネーム「しみきん」でブログを始めました!

きっと俺よりコアな記事を書いてくれるでしょう♪
なんてプレッシャーをかけてみたり(笑)

ちょうど今KDX125のレストアをしてるみたいです。
きっとレストアに止まらずカスタムもする事でしょう♪

こちらもお楽しみにー!


http://blogs.yahoo.co.jp/kin23job


ごめん、勝手に宣伝した(笑)

先日配管材料屋の営業が工具メーカーの人と一緒に来ました。
だいたい営業が来たらキャンペーンとか言いながらなにか買えって来るんですよ。
今回は工具メーカーなので「これはボイラ屋しか居ない!」と思って来たに違いない。
まぁ良い物が安かったら買ってやってもいいか。

で、最初に出されたのがこれでした!

イメージ 1


ネジザウルスGT!
これだけ言われてもなんのこっちゃ分かりませんよね?
一応ペンチなですけど、かなり優れ物なんです。
なーんて写真を撮ってる時点で買ったのバレバレですね(笑)

どこが優れてるかと言うと

イメージ 2


ペンチの先の形状が特殊なんです。
見ての通り縦に溝があります。

バイクだけでなく、こんな場面で苦労した事無かったですか?

イメージ 3


ボルトの頭が飛んでしまった。プラスのビスがなめてしまった等でネジが回らなくなったのを。

そんなトラブルをこの工具が解決してくれます!

イメージ 4


これをこうやって掴んで・・・

イメージ 5


クルクル回して・・・

イメージ 6


ほら!この通り!!

これでM16のボルトは回りませんが、トラスネジのM2~M4
ナベのM1.6~M5までいけるそうです。

これいい!!欲しい!!って思った方はボイラ屋経由でご購入を!
っていうのは嘘で、こちらに!
http://www.engineer.jp/

これだけ宣伝したらなんかくれるかなー(笑)
ボイラ屋のブログ見て連絡したって言ったら今度俺が特価で買えるとか(笑)
ないよなー(笑)
でも悪い物じゃないんで、困った時の為にお一つどうぞ♪

イメージ 1

KTCの工具を買った時に一緒にカタログも貰いまして。
それにものづくり技術館の事が載ってたんです。
カタログには開業当初の写真が載っており、「え?こんな作り方で精度出してるん!?」
って思うような写真でした。

行ってみたい。。。でも詳細はカタログには載ってないので
ついつい調べるのを忘れてました。
先日倉庫に友人が来た時もこの話になり、じゃあ今度のツーリングはここに行こう!という話に。

早速調べてみたところ
どうやら平日のみです。しかも平日の火・水・木しかやってません。
世界に誇るKTCなのに平日のみです(笑)
社会貢献という観点でこれは作られていないのかもしれません。

これ、募れば人数集まりそうなんで残念です。

なぜわざわざ書いたかと言うと、これを見て休日もやってくれないかなーなんて思ったので(笑)

興味、この曜日なら行けるって方はどうぞ

http://mg.ktc.co.jp/index.html

↑このページのトップヘ