2009年11月

構想ではすでに車体にエンジンが乗っかってるはずなのですが
今回購入したエンジンを綺麗にしてる時にだんだん不安になってきまして。。

これが綺麗にする前のエンジン

イメージ 1


オイルパン辺りがまっ黒けです。
下回りはかなりオイルで汚れていました。
この汚れがかなり頑固でなかなか取れませんでした。

一応ここまで綺麗にしました!

イメージ 2


でもこのエンジンの信頼性ってのがだんだん低下していきまして
これを積んでまた同じ事が・・・って脳裏に過ぎり

イメージ 3


もう一個買っちゃいました♪
前回のエンジンが28000キロ程度走行してるのに対して
新しいエンジンは4000キロ程度とかなり少なめです。

距離、見た目からして新しく購入した方が信頼できそうなので
積み替えはこっちで行こうと思います。

今度の日曜日はツーリングなのでそれまでに・・・って思ってるのですが
ちょっと無理かもしれません。
でも諦めませんよー!

先日のラ・パラで完全にフロントタイヤが終わってしまったZ1000。
本当は前後交換したいんですが、ハイグリップタイヤは高額でなかなか貯金がたまりません。
リアはまだ溝が残ってるのでフロントだけ交換するという選択もある事に昨日気付きました。

前後交換するならこれって決めてたんです。

イメージ 1


ブリヂストンのBT-003ST。
このグリップを是非体感してください!と、営業の人に言われてしまってから
頭の中はこのタイヤでいっぱいでした。

でもフロントだけならまた話は変わります。
だいたいリアを1回換えるまでにフロントは2回交換するので
リアを使い切るつもりなら今回はリアと合わせてこれもありかと。

イメージ 2


今履いてるのがクオリファイヤーなので。しかしこのタイヤよく溶けます。
Z1000に初めて乗った時の感想が「すごい接地感」だったのもこのタイヤのおかげかも。
そういえば最近この接地感無いわ><

あと、ブリヂストン銘柄の同グレードBT-016もいいかも。

イメージ 3


この3種類、ネットショップで見たらどれもほぼ同金額でした。
違っても百円単位です。ネットショップではね・・・。

O寺タイヤではおいくら万円ですか?(笑)

仕事仲間のバイク乗り あ、仮名「HGツーリングクラブ」にしときます。
この中にはボイラーメーカー営業のsei君になんでもやるオレンジさん
電気工事のバンテットさんにボイラ整備から工事までこなすロボット刑事K
あと、最近特にバイク屋チックになってきたボイラ屋の5人でちょっと早めの忘年会に行ってきました!

去年はボイラ屋が幹事をして、串カツ食べ放題で大失敗したんですよね。
その理由は?老体に揚げ物食べ放題は向いてませんでした(笑)

今年は去年の失敗を踏まえてsei君が急遽リサーチ&リザーブしてくれました!
そのお店はここ!

イメージ 1


しゃかりき432”新福島店です!
ここのお勧めはもつ鍋らしいのですが・・・ロボット刑事Kは鳥でないとご機嫌斜めです><
なので無理を言って(普通にメニューにありますが)鳥鍋にしてもらいました!
出汁にちょっぴり生姜の味がして美味しかったです♪
ここのお勧めは鍋の最後に中華そばを入れれるんですが、これが食べ放題です!
5人で14人前を頼んで帰り道ではずっと胃がパンパンでした(笑)
食べ過ぎてしまうぐらい美味しかったです!

しかし気になるのが店員さんのTシャツです。

イメージ 2


ロボット刑事Kと一緒に写真を撮らせてくれた可愛い店員さんが着てるTシャツ
Four Three Two" なぜカウントダウン??
って思ってたんです。
そして2回目のトイレで用を足してる時にハッっと気付きました!
これ店のTシャツだったんです。

さて、皆さん。
このお店なんて読むかわかりますか?「432”」
実はこの読み名とボイラ屋の名字が一緒なんですよ!
酔っ払いのボイラ屋はこのTシャツが欲しくて欲しくてたまりません(笑)
可愛い店員さんに売ってないか聞くと店長がわざわざ2階まで上がって来てくれました。
残念ながら夏限定販売だったらしいので売り切れだそうです。。。
店員さんのTシャツを奪い取るって手段もあったのですが
残念ながらそこまで酔っ払ってませんでした(笑)
お詫びにと、お店のシールとピンバッジを頂きました!なにかと言ってみるもんですねー(笑)

帰り際に店長に挨拶したらお店のとっくりを頂きました!

イメージ 3


自分だけ顔を隠すのは卑怯なので全員顔出しです(笑)

ぐるなびで検索したらクーポンもあったのでお近くの方は是非!
あ、串カツもめっちゃ旨かったです!ソースが最高でした♪
鍋と串カツがセットと飲み放題で3000円ちょっとでした。
3400円やったっけ?はっきり覚えてません(汗)


お店でもらったステッカー早速貼りましたよー!

イメージ 4


kawasakiのkiが削れてるのはスルーで(笑)

イメージ 5


なぜか長女も携帯に貼ってます!
きっとこの432”を皆に説明するのでしょう。これも血でしょうか?(笑)

今日仕事が終わってからちょっとだけ作業しました。

イメージ 1


壊れたエンジンをちょっとばらしてみました。
とりあえず折れたコンロッド

イメージ 2


すごいですねー。
この時点では こうなった原因はわからないです。

新しいエンジンもちょっと拝見。

ヘッドカバーガスケットは使えませんね。

イメージ 3


インシュレーターも同じように割れてました。
ま、この辺は想定内です。
ヘッドは古い方を使います。これは積み替えた時新品に交換してます。

イメージ 4


クランクをゆっくり回してみたんですが、とくに問題なさそうです。
でもこれだけはかけてみないと何とも言えませんけどね。

とりあえず新エンジンをもうちょっと綺麗にします。

仕事が忙しいのですが、ちょっとづつ作業を進めていきます。
まずは汁もん(エンジンオイル、冷却水)を抜きます。
エンジンオイルはさすがに鉄粉(アルミ系)が多く混入してました。
で、冷却水は

イメージ 1


これにも混ざってました。恐ろしい事になってます。

冷却水系統、電気配線、クラッチケーブル、キャブレター等を取り外してエンジン撤去しました。

イメージ 2


インシュレーターはまだ使えるので再利用します。ガスケットは新品に交換予定。
このエンジンのクラッチ板は載せ換え時に新品にしてるのでこれもストックに

イメージ 3

イメージ 4

しようと思ってたのに無理でした><

新しいエンジンのクラッチが滑ってない事を祈ります。

↑このページのトップヘ