2010年03月

イメージ 1
当日、三重県の降水確率が60%だったにも関わらず
雨どころか数回おひさんが顔を出すぐらいの天気でした。
路面温度も極端に低くならず、タイヤも溶け過ぎずって感じでした。
そしてなにより
 
楽しかった~~♪
 
今回、初めての2台体制!
イメージ 2
これは大失敗でした!
午前中FZ、昼からZ1000で走ったんですが、スピードが違い過ぎて体が順応出来ません><
午前と午後でバイクを乗り換えるなんて器用な事は出来ないと判明(笑)
今度からは欲張らず、1台にします。。。
 
 
さて、FZの感想なんですが、これがまた先週より良い感触で走れてました。
でもなんとなくリアが沈み過ぎなのかなー?なんて思いながら走ってたら最終コーナーでリアがスライド!
それでもそこそこ楽しめたので良かったです。
でもタイムが1分16秒ちょいなのでまだまだスーパーミドルには出れませんね。
今年中には出れるかな?
とりあえずリア周り分解とオイル交換整備が必要みたいです。
 
それでもなんとかスピードにも慣れて、昨年の11月より6秒ほどタイムは短縮出来ました。
タイヤと排気デバイスカット。あと、バイクとコースに慣れてきたんでしょう。
そこそこのペースで走れてたので、ブレーキが悲鳴を上げてしまいました。
ストレートエンドでは終始鳴いてしまい、だんだん止まらなくなったので走行をやめました。
それと、FZとなんかと比べ物にならないぐらい体力を使います。
なにもかも前回とは違うので体が付いていかないみたいですね。
 
 
昼前にはseiくんが撮影がてら見学&差し入れを持って遊びにきてくれましたー!
一人ではなく、笑顔の素敵なかわいい奥様も一緒に♪
奥様は初めて見たようで、かなり喜んでおられました。
「もっと走って下さいよ~♪」の声に、もう一本走ろうか!
って思ったのですが・・・体力の限界の為断念した事をお許し下さい。。。
seiくんまた来て下さい。なんならパイロンだけでも一緒にどう?
 
昼からはご近所さんチームが見学に。
見学に来るなら走ればいいのにと思いながら(つなぎも買ったのに(笑))
手土産片手に応援?に来て頂きました。ありがとうございます。
たぶん彼らは速いクラスが目に焼き付いて、エンジョイクラスは記憶にないかも(笑)
 
くまさん、たーさんのバイクは遠目から見てもでかかった!! すごいねー!
 
 
この日、合計7本走れるはずが、最後の1本はパス。
体力の限界で集中力が持ちませんでした。。。
それと諸事情の為急遽引き上げる事 いや、引き上げた方がいいね的な事情が出来た為
片付け、挨拶もせずに引き揚げました。
 
ラ・パラさん、片付けもせず帰って申し訳ない。次回は必ず・・・
 
一緒に走った方々、お疲れ様でした。
また行きましょう~♪
 

風の強いとある日曜日。
うちと姉の子が高校に受かったので、両親がお祝いしてくれる事になりました。
手ぶらで行くのもあれなんで、近所に出来たさんじゅーいちって書いてるアイスクリーム屋さんで買い出し。
今日は風強いなー。外にバイク停めてたらこけそうやなーなんて嫁と話してたんです。
 
実家で食事を終えて今からさんじゅーいちのアイス食べるぞーって時に畳屋さんから電話が
 
「えらいことしてしもた・・・」
 
は?開口一番えらいこと言いはります。またなんか壊したんかなーとよーく聞いてみると
 
 
なんと!!
 
 
バイクが将棋倒しなったらしい!!
 
畳屋さんがR1から降りようとした時に、R1が思いのほか反対側に傾いてたらしく
降りた瞬間からR1がRZ350にガーン!
その勢いでRZV500めがけてガーーン!
そしたら今度はZ1000にドカーン!!
そしてZ1000は愛機ニンジャめがけてヤマハ軍団もろとも突っ込んでドッカーン!!
 
電話の向こうでかなり畳屋さんが落ち込んではりました。
そらそうです。もし自分がやってたらたぶん目の前の景色が白黒になってたと思います(汗)
まぁこれが駐輪場の自転車をバタバタバタっと倒したのならまだましですが
今回倒れたバイクはある意味全て高価なんですよね。
 
R1はRZのサイドスタンドの蹴りが入った形になり、タンクへこみとフレームに傷。
足回りカスタムとタンク再塗装されてるRZはなんと無傷!
でもRZV500のタンクが・・・・
 
そうそう、自分のバイクです!
 
まずZ1000
イメージ 1
サイドカバーがちょっとひび割れと
イメージ 2
ブレーキレバー曲がり。
まぁ軽傷です。
レバーさえ交換すれば走れます。
 
次にニンジャ
イメージ 4
テールカウル塗装剥がれ><
イメージ 5
イメージ 6
タンクへこみ><
イメージ 7
ブレーキレバーあっちゃ向いてます><
 
そしてそして
イメージ 8
アンダーカウル破壊!
 
残念ながら、倒れてる所の画像はありません。
普通これだけ倒れたらそんな余裕ないですけどね・・・。
 
で、FZとは?というと・・・こけてもいいカウルを装着していたんですが・・・ほぼ無傷です。
なんとでもなるバイクが助かる。 よくある話ですよね(笑)
 
畳屋さんが、今週あれこれ段取りしてくれまして、2台ともちょっとづつ回復しております。
これってやった本人はすごく落ち込むんですが、やられた方は意外とあっけらかんとしております(笑)
元に戻るような破損なので、でんでん問題無いです。
そういえばR1が転倒した時も畳屋さんは笑ってたなー(笑)
 
そんな感じで、壊れた所を順次修理していっております。
 
まずはZ1000
イメージ 9
新品に交換~♪
 
このラジアルのレバーって高いんですね!5000円ぐらいします。
おいそれと転倒できません・・・(汗)
 
まぁZ1000はそう長く所有しないのでいいですが、ニンジャは考えないと・・・
 
ってことで!
イメージ 10
ビレットレバーにしました♪もちろん差額は自分で払いましたよ。
これの利点は、途中で曲がるようになってる事と、レバーの位置が無段階で調節可能。
そして何より惹かれたのは
イメージ 11
オプションのケーブルを繋ぐと、左手でレバー位置を調整できるんです!
これ、MotoGPマシンには必ず装備されてるんです!
走りながらこれをちょちょいっとロッシもいじってるんですよー!
 
本来の使い方は・・・
レースなんかでハードブレーキングを連続して使ってると、タッチや利く所が変わってくるそうです。
それで走りながら微調整をするらしいです。
 
当然ですが、ニンジャでそんな走りは致しません。
100%見た目です!(笑)
握った感触もかなりいいですね~♪
 
これ、結構高価なので、普通ではなかなか買おうなんて思わないんですよね。
今回レバーが折れたおかげでこんな良い物を装着できる事になりました!
あざーす!!
 
この続きは4月に入ってから・・・またぼちぼちとやっていこうかと思ってます。
 
 
とりあえず今は
イメージ 3
これで頭がいっぱいです♪

今度の日曜にいるゼッケンを買いにRSタイチの本店へちょっと立ち寄りました。
するとHJCのニューモデルが目立つ所に展示されてました。
イメージ 1
昨年ワールドスーパーバイクでデビューシーズンにしてチャンピオンを獲得した
ベン・スピーズ選手のレプリカモデルです。
レプリカで33000円は安いですねー。気になります。被り心地が良ければ欲しい!
 
ちゅうことで勝手に試着しましたー♪
一番最初に間違えてSを被ってしまいました(笑)どうりで脱げそうになる訳です(汗)
次にMサイズ。
被って頭を上下左右に揺すります。
ん・・・・今被ってるアライのRR4と比べると、さすがにホールド性は落ちますね。
僕の頭でいうと、SとMの間でちょうどいい感じですね。
この辺をインナーでカスタム出来るのならそんなに悪くないモデルですね。
 
重さでいうと、かなり軽いですね。カーボン?って一瞬思いました。
ソリッドカラーは3万切るのでコース用に一つ買おうかな~♪

念願のFZ250フェーザーでのサーキット走行を終えてからというもの
ずっと脳裏から鈴鹿ツインサーキットが離れません。
正直楽しかったのもありますが、それと同時に峠のように気持ち良くコーナーを曲がる事が出来ませんでした。
まあ最初やから・・・と、思ってます。でも次回は!!
 
という事で、画像を見ながら反省し、次回へ向けてイメトレします。
 
まずボイラ屋の走行写真。
イメージ 1
裏ストレート後のシケイン出口。
まぁまぁですが・・・
イメージ 2
その後のコーナー入口。
状態が起き過ぎですね。でも意外とちゃんとリアサス沈んでます。
 
この2枚とも1本目だったそうなので、おっかなびっくりで走ってるので仕方ないかな。。
 
で、僕もいっぱい撮りましたよー♪畳屋さんの写真!!
 
まずはこれ
イメージ 3
これは2本目ですね。そこそこ攻めてたので撮りました。
後ろのNSRが速い!!自分もなかなかここまでは寝かせれないですね。まだまだです。
 
イメージ 4
最終コーナー出口。
ええ感じに攻めてますねー。勿論こんなもんでは無いですけどね!
自分はこれ以上寝かすのがすごく勇気がいりました。
 
でも新品のダイネーゼ擦ってきましたよー
イメージ 5
まだまだガリガリ擦る程寝かせれません><
 
FZのタイヤもこの通り~♪
イメージ 6
このタイヤ、まだ使えそうです♪
 
でも畳屋さんのR1はハナ○ソだらけですよ(笑)
イメージ 7
28日が待ち遠しいな~~♪

今週は色々あって忙しい週でした。
ヘトヘトクタクタの体には・・・やっぱりスポーツ走行ですよねー♪
ちゅうことで急遽鈴鹿ツインサーキットに予約を取り行ってきました!
日の出前から一緒に行く畳屋さんのバイクも積み込み完了♪
イメージ 2
 
5時15分頃出発して6時半頃サーキットに到着です!
イメージ 1
 
開場が7時なので結構早めに着きました。でも一番じゃないんです。
イメージ 3
 
すでに5~6台は並んで待ってました!でも後ろにもそれ以上並んでます!
みんな朝早いですねー。
 
ゲートオープンしてピットにバイクを降ろそうとしたら
「あ、車はここに置いてても大丈夫ですよー。」
って言われました!トランポの横付けはかなり便利~♪
 
車からバイクを降ろして周りを見渡すと・・・・
イメージ 4
 
皆さんすでにタイヤウォーマー装着されてます!
タイヤウォーマーも使わないのに一番良い場所を陣取ってしまった・・・(汗)
次からは屋根無しの所へ停めないと・・・。
 
今回、自分は亀さん枠で申し込んだのですが、畳屋さんはうさぎさん枠なんです。
まぁこれには訳がありまして、SDRで参加するつもりが、250cc以下なのでダメって言われたんです。
間違いなくFZより速いのにー><
で、急遽R1に変更したんで、うさぎさんにしたんです。
 
そしたらもうツワモノぞろい>< 中にはスリックの人もおられます(汗)
よーく見ると、スーパーHiのランカーです。。。
 
ま、人は人、自分は自分。マイペースで走り切りましたよー♪
 
今回はお互いクラスが違うので走行中の写真も撮れました!
でもマイデジカメではスペックが劣るのでちゃんと撮れません。
なので久しぶりに畳屋さんの一眼登場!堺カートランド以来なので数年ぶりの登場です。
堺の時はいっぱい撮ってもらってたので、今回は事前に設定しといてもらって
連写でカシャカシャいっぱい撮ってきました!
後日画像貰ったらアップしまーす。
 
活字ばっかりでは寂しいので、車載動画でも
 
この日30分を3本走ったんですが、この動画は2本目です。
大体1分22秒ぐらいですね。
でも慣れてきた3本目では17秒までタイムを短縮できました。
17秒っていうと、なんと去年Z1000のタイムとほぼ同じです!
まだまだ乗れてませんが、やっぱり楽しい~~~♪
走り込んでいけば今年の終わりごろにはそこそこさまになってるかなー?
 
会員になったので今年は朝練習ガンガン走ります!

↑このページのトップヘ