まず最初に
レオパルドさんごめんなさい。。
レオパルドさんのフェンダーを購入した時、あのロゴステッカーも一緒に入ってへんかなーって思ってたんです。
でも入ってなかった。 いや、厳密に言うと「入ってるのに気付いてなかった」のです。。
先日フェンダーが入ってた箱をごそごそしてたらこんな物が!
ステッカー発見!!(笑) しかもカラーまで!!
カラーはこっちで調達するのかーって勝手に思い込んでました・・・。
ほんとなにからなにまで申し訳ございません><
でもこのステッカーが手に入ったので超ご機嫌♪
これでますますこのフェンダーかっこいい~~♪
さて、タイトルはFZ250ですね。
昨年フロントフォークのOH時にかなーり苦労しておりまして
次漏れたら足回りを変更しようって思ってたんです。
そしたらもう漏れてきました!はやっ!!
仕方ないので新しいのを調達してきました。
でもまた同じのも面白くないけど、全くかけ離れたのも乗り味が変わりそうで。。
ま、早い話がステムの取り替えが面倒だったのでポンッって付くやつを買いました。
中古パーツを買ったらとりあえず分解ですよね。
当方思い立ったが吉日人間なので、すぐ作業したい! でもオイルシールが・・・
純正部品を調達するには時間がかかるので、今回はこれを使いました。
これ、伊丹のバイクセブンで色んなサイズが売ってるんです。
オイルシールと一緒にシリコングリスも入ってるし、シール部のスプリングも2本入ってます。
純正よりシールは良さそうな感じです。
これでシールは手に入ったので早速分解です!
前のに比べたら簡単に分解出来ました。ま、これがほんとなんですけどね。
今回はこいつがええ仕事しました
インナーピストンを抑えるのにこれを使いました。(畳屋さんが買ったんですけど・・)
このフォークのインナーピストンは六角になってなかったんです。
この通り丸いのでいつものボルト、ナットっでは固定出来ないんです。
これを使って1本目は簡単に分解出来たので、もう1本も鼻歌交じりで作業開始したら
なんと!
びっくりです!!
シールを残してインナーチューブだけ外れました(笑)
こんな事になったのは初めてです。びっくり!
原因は
このワッシャーがまたもや変形してました。
もうこれは宿命なんですかね。ま、分解出来たのでいいんですけどね。
ちょっと時間がかかりましたが無事完成!
次期フロントフォークはRZ250(3HM)にしました。
ステム、アクスルシャフトはそのまま使えて、ブレーキはダブルディスクになりました。
それに加え、プリロード調整機能が付いてます。
これでちょっとだけセッティングの幅が増えました。
ボイラ屋がこんな作業をしている横で畳屋さんは
なにやら悪戦苦闘されてます><