2011年02月

まず最初に
レオパルドさんごめんなさい。。
 
レオパルドさんのフェンダーを購入した時、あのロゴステッカーも一緒に入ってへんかなーって思ってたんです。
でも入ってなかった。 いや、厳密に言うと「入ってるのに気付いてなかった」のです。。
 
先日フェンダーが入ってた箱をごそごそしてたらこんな物が!
イメージ 1
 
ステッカー発見!!(笑) しかもカラーまで!!
カラーはこっちで調達するのかーって勝手に思い込んでました・・・。
ほんとなにからなにまで申し訳ございません><
 
でもこのステッカーが手に入ったので超ご機嫌♪
イメージ 2
 
これでますますこのフェンダーかっこいい~~♪
 
 
 
さて、タイトルはFZ250ですね。
昨年フロントフォークのOH時にかなーり苦労しておりまして
 
次漏れたら足回りを変更しようって思ってたんです。
そしたらもう漏れてきました!はやっ!!
 
仕方ないので新しいのを調達してきました。
でもまた同じのも面白くないけど、全くかけ離れたのも乗り味が変わりそうで。。
ま、早い話がステムの取り替えが面倒だったのでポンッって付くやつを買いました。
 
中古パーツを買ったらとりあえず分解ですよね。
当方思い立ったが吉日人間なので、すぐ作業したい! でもオイルシールが・・・
純正部品を調達するには時間がかかるので、今回はこれを使いました。
イメージ 5
これ、伊丹のバイクセブンで色んなサイズが売ってるんです。
オイルシールと一緒にシリコングリスも入ってるし、シール部のスプリングも2本入ってます。
純正よりシールは良さそうな感じです。
 
これでシールは手に入ったので早速分解です!
イメージ 6
前のに比べたら簡単に分解出来ました。ま、これがほんとなんですけどね。
 
今回はこいつがええ仕事しました
イメージ 7
インナーピストンを抑えるのにこれを使いました。(畳屋さんが買ったんですけど・・)
このフォークのインナーピストンは六角になってなかったんです。
イメージ 8
この通り丸いのでいつものボルト、ナットっでは固定出来ないんです。
 
これを使って1本目は簡単に分解出来たので、もう1本も鼻歌交じりで作業開始したら
 
なんと!
 
びっくりです!!
イメージ 9
シールを残してインナーチューブだけ外れました(笑)
こんな事になったのは初めてです。びっくり!
 
原因は
イメージ 10
このワッシャーがまたもや変形してました。
もうこれは宿命なんですかね。ま、分解出来たのでいいんですけどね。
 
ちょっと時間がかかりましたが無事完成!
イメージ 3
 
次期フロントフォークはRZ250(3HM)にしました。
ステム、アクスルシャフトはそのまま使えて、ブレーキはダブルディスクになりました。
それに加え、プリロード調整機能が付いてます。
 
これでちょっとだけセッティングの幅が増えました。
 
 
ボイラ屋がこんな作業をしている横で畳屋さんは
イメージ 4
 
なにやら悪戦苦闘されてます><
 

イメージ 1
最近暖かくなりましたねー♪
これだけ暖かいと乗りたくて乗りたくてうずうずします。
でも天気の良い土日はなぜか仕事。。明日も天気良さげですが仕事。。。
でもって今日も仕事ですが、今日は材料の調達だけ。しかも物は大きくない。
じゃせっかく天気も良いし気温も高いのでバイクで行く事にしました!
 
そういえば、今年に入ってあれこれ改造してるのに一度の乗ってませんでした。
そういえばフェンダーレスの加工もしてました。
これは多分大丈夫です。
 
で、スタビ&タイヤですが
どちらの効果が出てるのかは不明ですが、すごく安定感、安心感があります。
前のBT-021は段減りしてたので、走行中に「ゴツゴツ」感があったんです。
勿論その感覚は皆無。
コーナリング中のハンドルに伝わってくる挙動がほとんどなくなりました。
 
でも今日のコースは市街地だったのでなかなかコーナリングを堪能出来ないのが残念でした。
 
6RRでツインも楽しいですが、こいつでワインディングも悪くないですね♪

ニンジャの部品がやっと入荷しました!
待ちに待ってたのがこれ!
イメージ 1
フロントタイヤとスタビライザー
 
このスタビライザーがなかなか入ってこなかったみたいです。
ひょっとするとこの色ってあまり出ないのか?
 
そして段減りしてたタイヤとおさらばして、今回入れるタイヤは
イメージ 2
減りが遅くなったって聞いたので、これをチョイス。
たぶんどんなタイヤを履いても2~3年持つと思うのでハイグリップにしました(笑)
 
最近、タイヤ交換の難易度がかなり下がり、30分もあれば終わります。
なのでささっと交換~♪
イメージ 3
 
かっちょええ~♪
スタビが主張してないところがいい!
 
これでニンジャの2011年仕様の完成!
早く走りに行きたいなー♪

とうとうダイネーゼが京都にオープンしました!
正確にはプレオープンらしいので、まだ告知等していないらしいです。
 
が!ここに書いてあったので http://ameblo.jp/d-shoposaka/ 
本日京都の現場の合間に行ってまいりました!
こういう時、外回りの仕事って得ですよねー♪
 
場所はなんと東寺の前!店の前からこんな感じで東寺が見えます!
イメージ 1
 
国道沿いなので京都の方はもうご存知かもしれませんね。
お店はこんな感じ
イメージ 2
マンションの1階ですね。車は難しいですがバイクならこの前に停めれそう。
 
入ってすぐにレーシングスーツがありました
イメージ 3
一番手前のツーピースは今年の新作です。
このツーピース、なんと12万を切ってるんですよ!
色違い等はhttp://www.dainesejapan.com/ こちらで探してみて下さいねー
 
ここまで書きましたがダイネーゼから一銭のお金も頂いておりませーん(笑)
純粋にこのお店が潰れてほしくないだけです。
 
今はちょっと品薄ですが、バイクシーズンが本格的に始まるまでにはきっと揃うでしょう!
お近くの方、ダイネーゼに興味のある方は是非冷やかしに行ってみましょう(笑)
 
 

最近部品が思うように手に入りません。
ニンジャの部品を先月末に注文したのですが、即納のはずが在庫切れ><
やっと明日届くみたいです。
 
で、FZのメインジェットも雪等の影響で入荷に1週間もかかりました。
 
イメージ 1
 
#75から#72.5に変更です。
エンジン、エキパイが3HXなのでキャブも3HXの標準にしてみました。
これでかかりにくいエンジンがスムーズにかかるかなーと思ったんですが・・・
ま、春になればちゃんとかかるので良しとしますか!(笑)
 
イメージ 2
 
こんな感じでアクセルワイヤーを外さずに作業してたらコロンっとビスを落としてしまいました><
 
ここで新兵器があったのを思い出しました!
イメージ 3
 
マグネット付きの
 
イメージ 4
 
マグライト♪
ライトの真ん中からにょーーんとマグネットが伸びます。
明りはちゃんとマグネットの所を照らしてくれるので暗い所でもちゃんと見つける事が出来ます。
 
 
さてさて、最近更新してないのは仕事が忙しい事もあります。
毎年2月はバタバタしてます。
で、先日の日曜久しぶりに休めたので家でぼーっとしてました。
 
が・・・
 
前から作ろう作ろうと思い続けて気が付けば前回の制作からなんと3年も経ってました!
 
イメージ 5
 
MotoGPマシンの模型です!今年は作るぞー! と、頑張ったのですが・・・
 
イメージ 6
 
3年の月日は残酷です・・・。
このクラッチの色分けが見えなくて見えなくて・・・・
 
とうとう来ましたよ、老眼が><
 
 
 

↑このページのトップヘ