2011年06月

イメージ 1
来月9日のツイン朝練に行きたいなーと思いちょっとエンジンかけようかと思ったらバッテリーがあがってます><
今月12日にマフラーを取り替えた後エンジンをかけた時はすんなりかかったんですけどね。
ひょっとするとどっかで漏電してるのか!?

今月の小遣いを頑張って余らせたので、新品部品を注文しました。
これだけで1万以上しました。
イメージ 1
 
そういえばフェーザーをレストアしてる時は、小遣い貰ったら月始めに全部使ってたなぁ。
ちょっとは浪費家気質も進歩したようです(笑)
 
今回注文したので一番重要なのはチェーンスライダーです。
実はこのバイクチェーンスライダーがどっかいってしまい付いてませんでした!
イメージ 2
 
この状態で走ってたみたいで、スイングアームも多少削れてました。
そしてチェーンスライダーの取り付けビスはこんな事に!
イメージ 3
プラスネジなんですが、頭は見る影もありません。。。
 
これもなんとか取り外して装着完了!
 
今回の作業の為に、センタースタンド用のボルトも注文したのでスイングアームの取り外しも簡単でした。
 
イメージ 4
 
でもこれを書いてて思いました。
このチェーンスライダーはスイングアームを外さなくても取り付け出来るんですね。。。
 
各部グリスアップ出来たのでよしとしましょう!
 
あまりにも倉庫が暑かったので、ボルトを通した状態で作業終了です。
明日は着替え持って各ボルト増し締めですね!
 

ラジアルマスターを外してしまってから思い付いたブレーキラインをちと試してみました。
ようは、マスターから1本で右キャリパーまで持っていき、右キャリパーから左キャリパーへループさせます。
キャリパーはこんな感じ
イメージ 1
 
マスターはこんな感じ
イメージ 2
 
とりあえず有り合わせのホースでエア抜きしてみましたが、現時点では以前よりは効くけど、まだまだって感じです。
再度マスター側でエア抜いたらええ感じになりそうです。
 
 
ここまでやるんならキャリパーも整備すればいいのでしょうが、これがまた動きがいい!
良い物を分解する事もないので、掃除だけしときました。
 
イメージ 3
パッドピンが錆てます。
 
これをグラインダーで綺麗にします
イメージ 4
関係ない話ですが、基本深爪です(笑)
 
これは砥石ではなく、ワイヤーブラシみたいなのが付いてます。
これで錆や汚れはだいたい取れますね。
イメージ 5
御覧の通り、新品同様♪
 
 
次はスイングアームを外します!!
 

とうとう高速道路1000円終わりましたねー。
昨日渋滞情報見てたら見事に渋滞してなかったですね。
当方は最終日に高速乗りましたよー! 仕事で姫路までね。。。
 
元々天気予報ではこの土日も雨予報。
で、蓋を開ければなにこの快晴は(笑)
でもこの暑さで遠方に行く根性はないので、近くの農道へ。
とりあえずのどか村まで。
イメージ 1
 
早朝なので車も少なくて涼しいです。
ここから農道へ行こうと下って行くと、対向から見慣れた軽トラが。
よーく見てみると、なんと畳屋さんでした!
 
イメージ 2
 
昨日誘ったんですが、今ホイール外してるから・・・って言われたんです。
で、そんな話してたからひょっとしたら居るかなーって軽トラで犬の散歩兼ねて来たらしい。
そりゃそうですよねー。朝6時から滅多に会いませんよね。
でも散歩は車じゃ意味ないですよーって言うの忘れました(笑)
 
しかし助手席の犬、可愛いではありませんか!
 
畳屋さんとはここでお別れして、農道へ向かいます。
こないだから気になるハンドルの振動具合の確認をしたかったので、色んなペースで試しますが
特に解決してないような感じです。でも前よりちょっとはましになったかなー?
これはまた何か対策考えます。
 
この後、そういえばヒマオさんがひょっとしたら居られるかも!っと思い
ブログによく出てくるファーストフード店へ朝食がてら行ってみる事に。
そしたら見事にビンゴ!
 
イメージ 3
 
居られました♪
 
初対面だったんですが、そんな事忘れるぐらいいっぱい色んな事について話しました。
いやあ楽しかった~♪
早く帰らないといけないのに、時間いっぱいまで話して頂き、ありがとうございました!
 
本日距離はあまり乗ってませんが、すんごく楽しい一日になりました。
また遊んで下さいねー♪
 
店に入った時はそこそこ涼しかったのに、店を出る頃にはきっちり夏の日差しでした><
やっぱりこの時期の日中は乗れたもんじゃないですね。。。
次はツインに行きたいなー♪

今回もFZ750ネタです。
前回のステップでドノーマル計画が頭打ちになってしまいました。
もうこうなったら今時のハイグリップタイヤ履けるようにしてやる!!
 
でもその前に車検を通さないと公道を走れません。
なので過剰なカスタムは車検を取ってからボチボチやって行こうかと思います。
 
イメージ 1
 
まずはマフラーから。
あのメガネレンチサポートがどうしても許せないので、意地でもノーマル位置に拘ってみます。
エキパイのフランジボルトを緩めて集合部をずらしてみました。
 
イメージ 2
普通に寄りました。
 
イメージ 3
これで見た目も良くなりました。 でもスプリングが欠品してますね。。
 
次は音対策。
 
イメージ 4
58mmのバッフルを装着。
これで静かにはなりましたが、車検はどうなんでしょう。。。
万が一の為に対策しといた方が良さそうです。
 
次に各マスター用タンク固定。
イメージ 5
ナポレオンの安もんミラーで固定されてたので、今日ボルトを買ってきました。
M10の20mmを買ったんですが、まだ長いです。
でもこれで一応固定できました。
あ、この鍵なんとかしたいな。。。こんなんポケット入れたら邪魔でしゃあない><
 
 
こんなことをしてる横で畳屋さんは
イメージ 6
 
やっぱR1かっちょええ~~♪

↑このページのトップヘ