2012年01月

先日仕事用のパソコンの電源が入らなくなりました><
購入して5年。一度もトラブル無く使ってたのですが、遂に逝ってしまわれました。
メーカー(DELL)に問い合わせて、あれこれ試したんですが、どうやらマザーボードがご臨終のようでした。
マザーボードの新品価格が5万ちょいらしく、それなら新品にしといたほうがいいねって事で買い換えました。
5年間ノントラブルってのもあり、次回もDELLにしました。
 
で・・・
 
困るのがハードディスクの中身であります。
パソコンに詳しい畳屋さんに相談してみると、なにやら見たことない器具を持ってこられ
あっという間に内臓ハードディスクが外付けハードディスクに変身!!
ハードディスクは健在で、中身も無事新しいPCへ移植できました。
どうやら本当にマザーボードの不良のようです。
 
マザーボード、母の板? ようはこれにあれこれ刺さって一台のPCになるみたいです。
もしかしてこれを交換すれば復活するかも?って思い
 
イメージ 1
 
中古のマザーボード買っちゃいました♪
 
電源が入らなくなった時に一度分解してたので組み換えの要領はわかっております。
おかげで10分で換装ー!
 
イメージ 2
 
見事復活しましたー!
まぁ古いのでいつまで持つかわかりませんが、とりあえず使えます。ネットもできます。
ちなみにマザーボードは送料入れて6400円で購入。
 
じゃ新品要らんかったんちゃうん?
 
って目で経理の嫁が見てますが・・・
 
やっぱ予備は要るよな!って事にしておこう(笑)
 
 
最近のバイクネタですが
 
 
イメージ 3
 
只今塗装編であります。
今回もソフト99で塗装です。色はパールブラック。
パール、メタリックはクリアで仕上げないと光沢がありません。
でもこれはこれでかっこいい~♪
でもウレタンクリアを塗らないと色落ちしやすいんですよねぇ。
 
今週中にはホイールの塗装は完了しそうです。
 
 
 

イメージ 1
 
難しい・・・。
外すのはコツを掴めたのでスムーズに外せるようになりましたが
はめるのがこれまた大変・・・。最後のこれぐらいになると入りません。
暇ができたら譲ってもらったバイク屋に技術を盗みに行く事にします(笑)
 
でもこういう作業にはかなり便利♪
 
イメージ 2
 
こんなしっくりくるバイスは他にないですね♪
 
とりあえずFZのホイールを塗装の準備。
 
イメージ 3
 
今月中に全ての塗装を終わらせたいですね。
 
 

イメージ 1
 
思ったより難しい・・・(汗
 
ホイールの色は他のバイクと同じで、リムは無塗装決定ですわ。。。
 
頑張って練習しよっ!

昨日畳屋さんが海上勤務(ようは釣り)に行かれてたそうで
釣りたてのお魚を頂きました!
 
イメージ 1
 
かなり立派な型のさわらを頂きました!
 
当方釣りもしなけりゃ料理もしません。なので魚はさばけません><
でもさばけるようになりたいので、嫁のアシスタントをしながら勉強しました!
 
なのでさばいてる時の写真は有りません。
なので・・・
 
イメージ 2
 
左からお刺身、アラの塩焼き、そして畳屋さんお勧めのたたき!
 
どれもこれも激うまっ♪
たたきは初めてのチャレンジでしたが、美味しかったです♪
グルメの長女にも好評でした。
でも個人的にはもうちょっと短時間で強く炙ればよかったなーと思います。
 
で、残った半身はぶつ切りにして、先程塩焼きで頂きました♪
 
イメージ 3
 
焼くと身がフワフワです!脂がのってたので刺身も塩焼きもめちゃくちゃ美味しかったです♪
 
畳屋さんありがとうございました!またお願いしますねー♪
あ、ちっちゃいハマチでもでんでんOKですよ~♪

今日も仕事だったボイラ屋です。
忙しくても部品注文は怠りません。
仕事が思ってたより早く終わったので、本日到着した部品を組み上げます。
 
まずはフロントフォークのオイルシール
イメージ 1
 
右が純正のオイルシール。ちょっとゴムが古く見えるけど・・・不良在庫?(笑)
外径も違いますが、厚みもこれだけ違うとは! これは絶対付かないですね。
これが使えたらニンジャと同じやったのにー。残念です。。
 
今回使ったオイルはヤマハ純正G-10。 オイル量は標準の415ccを投入。
 
イメージ 2
 
上部のステムベアリングも交換します。 グリスが古くなってコッテコテで動きが悪いです。
イメージ 3
 
レースも結構傷んでました。乗ってる時は全然気付きませんでした。 4万キロ近く走ってたらこうなるんでしょうね。
 
 
ステムも組み上げ、フォークを取り付けて完成です!
イメージ 4
 
プリロード、減衰調整は最弱にセットしました。
イメージ 5
 
後は走ってからのお楽しみですねー♪
 
装着を確認したらホイールを外します。
 
イメージ 6
 
アクスルシャフト、カラー、メーターギヤが同じなのでホイールもご覧の通り簡単装着♪
塗装が終わるまではこのままです。 あ、早くチェンジャーのエア配管しないとー><
 
 

↑このページのトップヘ