2012年02月

ようやくホイールの塗装が完成しました!
早速タイヤを組み込み、車体に装着~~♪
 
イメージ 1
 
シャンパンゴールドのホイールが出しゃばり過ぎず気に入りました♪
やっぱりリヤが下がりましたね。一応フェンダーも塗装完了です!
 
イメージ 2
 
タイヤを買う金が無いので6Rの予備タイヤを拝借。
やっぱ180サイズにすると迫力あります。
 
車体はブレーキにオイルを入れたら完成ですね。あ、その前にリアサスか・・・。
 
外装は
 
イメージ 3
仕事の合間に塗ってますよー
今週中にはタンクの色塗りが完成しそうです。
外装は結構手間がかかります。
アッパーカウルとサイドカウルはまた今度にしようかな。。。

先日、またまた畳屋さんからサワラを頂きました!
もっぱらさばくのは嫁でして・・・そろそろ本腰入れて練習しようと思います!
 
前回、たたきが若干失敗気味でありまして(汗  今度こそは美味しいたたきを作るぞ!
って意気込んでみました!
 
イメージ 1
 
携帯の画像なので明るさがいまいちですが・・・
実際はすごく綺麗なピンク色をしてまして、これがかなり脂がのっててめちゃくちゃ旨かったです!
改めて、畳屋さんありがとー♪ またお願いしまーす♪
 
車検切れ間近のニンジャをこのままにしておく訳にいかないので、早速ネットで車検予約をしました。
空き情報を見ると、なんと24日の午後の部は○で空きがいっぱいあります。
朝から現場は入ってましたが、なんとか頑張れば昼から時間取れるので予約しました。
 
そして今日行ってまいりました~♪
 
イメージ 2
 
なんと素晴らしい天気なのでしょう♪
真冬の装備で走ったら汗かきました><
 
今回、またもや騒音測定されました!
結果は94.7dB
今日の検査官は色々教えてくれました。(なんせ台数が少なかったので・・・)
この年式の上限は99dBらしいので、一応は合格。
でも昨年型とかなら94dBやからこれは通らんなーって言われました。
 
車検用のデビルサイレンサーで走ってるとエンジン音しかしません。
つーことは今時のバイクは車検対応マフラーだとこんな静かなんですね。
 
ということで車検は無事合格!
車検を受けると年間どれだけ走ってるかすぐ分かりましね。
ちなみにこの2年間で走った距離は約3000km。
前回が4700km走ってたのであんまり走ってませんねー。
これは間違いなくツインのせいですね(笑)
 
今年はもうちょっと走ろうと思ってますので、次の車検までどれぐらい走るのかちょっと楽しみです♪

早いもので今年ニンジャの車検の年であります。
確か来月の頭やったよなぁとナンバーを見たら
 
イメージ 1
 
切れるの今月やーん!!
 
困りました・・・とりあえず
 
イメージ 2
 
車検用のマフラーに交換!
そしてエンジンは・・・・なんとかかかりました♪
 
ブレーキパッドの残量もたっぷりあるし、気になる所は去年散々やったので問題なし!
 
イメージ 3
 
しっかしこのFZ750邪魔(笑)
 
 

ホイールの次はフェンダーです。
残念ながらFZ750のフェンダーが使えなかったので、FZR750のを調達しました。
このフェンダーはあまり玉数が無いのか、なかなか出てきません。
なのでこんな状態なのに仕方なく落札しました。
 
イメージ 1
 
黒色です。しかも取付部が割れております。
 
イメージ 2
 
今回はこれを修理していきます。
まず、欠落部を作ります。今回はプラモデル用のパテを使います。
 
イメージ 3
 
速乾性でも固まるのに6時間はかかります。
でも逆にいえば、整形するのに時間がかかっても大丈夫って事になります。
 
これをじっくり時間かけて整形したのがこちら
 
イメージ 4
 
綺麗に埋まりました。次はクラック部の補強です。
いつもはシューグー等で補強するのですが、今回は新製品が出たのでこれを使います
 
イメージ 5
 
これは一応FRP系の補強シートなんですが、紫外線で硬化します。
 
イメージ 6
 
必要な分だjけ切り取って、補強した所に貼り付けます。
この状態で紫外線に当て、15分でこの通り硬化します
 
イメージ 7
 
たった15分でカッチカチです!
これはなかなか使えそうです。
 
イメージ 8
 
これでフェンダーの塗装を行えます。

今日は現場へ下見に行くはずがキャンセルをくらってしまい、丸一日空いてしまいました。
ま、先月から休み無しだったのでちょっとゆっくりさせてもらいました。
 
まずはハイエースのオイル交換へ。
気が付けばもう4万キロ越えてました。
で、オイル交換してもらってる間にあれこれ物色してるとこんなの見つけました!
 
イメージ 1
 
トヨタの86です。
カタログを読めば読むほど欲しくなりますねー(笑)
エンジンがスバルと合作ってのも惹かれます。
 
最近こういうスポーツ出来る車が少ないですよね。
個人の意見ですが、そんなに燃費が気になるなら乗らなければいいのにって思うので
ハイブリッドには興味ありません。
 
まぁハイブリッドも大事だし、ファミリーカーのミニバン系も必要と思いますが
やっぱりこういう車は各メーカー1台はラインナップにあって欲しいと願ってます。
 
この86、一番高いので300万ぐらいします。
逆に一番安いランクのは200万切ります。
安いモデルはインパネボードも無く、バンパーも樹脂のままです。
昔の車ってこんな感じでしたよね。
レビンなんかもアペックスはフル装備でGT-Vはいらんもんは付いてなくてちょっと軽量だったり
 
これをきっかけにシルビアなんかが復活してくれるといいのになーなんて思ってますが
じゃあ出たら買うか?と聞かれると、今は買えないなぁ。。。
 
一応60歳になったらスポーツカーに乗る!と宣言してますので
それまではバイク一筋で行こうかと思ってます。
 
 
そうそう、ホイール塗り直してます!
 
イメージ 2
 
同じ色にしようと思ったんですが、ちょっと変えてみました。
でも・・・
 
イメージ 3
 
マグマ大使みたいな色になってしまった(笑)
 
どんまい俺!(笑)

↑このページのトップヘ