2012年07月

この日も朝7時前に家を出発。鈴鹿サーキットには8時過ぎには到着してました。
やっぱ通える距離って有り難いですねー。
前日、散々イベントブースに居たので、この日は朝から2個目のS字で観戦です。
 
メイン会場付近に居る時は、常に汗が流れている状態でしたが、コースへ行くと心地よい風が吹いて
汗もそれほど出ません。なのでかなり居心地良かったです♪
 
フリー走行、メモリアルランが終わり、いよいよ決勝スタートです!
ここに居ると、アナウンスは聞こえますが、映像が無いので常に想像しながら聞き耳を立てます。
これはこれで楽しかったですね。
 
そしてトップ集団が目の前を通過します!
イメージ 1
この時点でトップのヨシムラと2位TSRとこれだけ距離が空いてます。
数周すると、トップはこの3台でのバトルです!
イメージ 2
この時は手に汗握りましたねー!中須賀頑張れー!と心の中で叫びます!(一応一人なので・・・)
しかし!ボイラ屋の応援もむなしく・・・130Rで中須賀選手が転倒!ってアナウンスが><
 
彼のチームを応援しに来たのに、もうがっくりです。。
ちょうど12時回ってたので、腹ごしらえ。と言ってもコンビニで買っておいたおにぎりです。
実はFZR250をほぼ衝動買いしてしまったので、かなーり金欠であります(汗
 
飯を食った後、ブースをうろうろしてると、アナウンスからモンスターエナジーヤマハがコース復帰のアナウンスが!
これはコースに戻って芳賀選手の走りを見ないと!
走ると体力使うので小走りでS字コーナーへ。
すると走ってましたよー!芳賀選手!
イメージ 8
やっと生で見れました!
今回のヘルメットは一応鈴鹿スペシャルで、ターゲットの中央に鈴鹿サーキットがデザインされてます。
 
芳賀選手の数秒前をヨシムラの青木選手が走ってます。
イメージ 9
芳賀選手が徐々にではありますが、青木選手に近付いて行きます。
もう順位なんか関係なく、抜いてやれ―!なんて思ってると、いつまで経っても芳賀選手が来ません。
どうやらマシン修復が完全じゃなかったので、ライダーの安全の為リタイヤを決めたそうです。
非常に残念です。でもちょっとの間でしたが、面白いレースが見れました。
モンスターエナジーヤマハ ありがとー♪
 
さあここからが問題であります。
応援してたチームがなんと早々にリタイヤであります。
とりあえず暑いので、車へ戻ります。
冷えた車中でこれからどうするか考えます。花火をみるか それともこのまま帰るか
ここでひとつ思い出したことが有ります。
 
そうだ!かき氷食ってねーぞー!!
イメージ 10
昼飯代を浮かしたので、500円のかき氷を食らいます(笑)
これ、中に赤福餅の上に乗ってるあんこが中に埋もれてます。それと白玉団子も。
これは旨い!ボイラ屋の横ではキャンギャルも食らってました!近過ぎるので写真は無し!(笑)
 
こんなもん食ったら誰でも元気モリモリモチベーション上がりまくりであります!
せっかくなので、ヘアピンまで行く事にしました。
 
ヘアピンへ行くまでのコーナーも見ていきます。
まずは最終コーナー
イメージ 11
あ、青木選手のヘルメットの色がちがーう。黄色もかっこいー♪
 
で、お次はシケインなんですが、ここは指定席なので見れません。
なので130Rをちょこっと見学。
イメージ 12
高橋君頑張ってるねー!これでMotoGP後半も頑張れるかな?
 
イメージ 13
トリックスター エバンゲリオンも頑張ってます!ラスト3分前までは真っ暗の中すごいバトルしてました!
真っ暗の中、観客全員興奮してたと思います。
 
そしてようやくヘアピンに到着です!
イメージ 14
 
TSRホンダのジョナサン・レイが走ってます。
この時WSBでのチームメイト、青山博一とバトルしてました。
青山も後半頑張ってほしいですね。
つーことで、ここからは青山のチーム、ハルクプロを応援することにしました!
イメージ 15
博一がんばれー!
って応援してたら・・・チームメイトの清成が転倒!しかも炎上><
まぢかよ・・・
 
ぢゃ次はヨシムラ応援しよう!
ヨシムラは今何位? あれ?12位??
アナウンスをよくよく聞いてると、トラブル&ピットストップで順位を落としたらしい。。
 
つーことはですね
もうよっぽどの事が無い限りTSRホンダの優勝ですねー。そうですかそうですか。。。
これだけ有力チームがリタイヤすれば仕方ないですね。
 
この後2位を走っていた加賀山のチームも転倒。これに伴い高橋君のTOHOレーシングが2位に浮上!
もう応援したらまたリタイヤしそうなので応援なし!(笑)
ただただ見守るだけに専念。
 
日も暗くなり、コースもライトオンの表示が出ました。
イメージ 3
いつも暗くなる前に帰ってたので、ライトオンの光景を見るのは初めてです。
薄暗いサーキットをライトオンで駆け抜けていくバイクはすごく絵になります。
その光景を是非紹介したくて頑張って撮影!!
イメージ 4
この明るさで動く被写体の撮影は難しい!!
 
最後の3分までヤマハフランスとエバンゲリオンの激しいバトルがありました。
結果はエバンゲリオンのバイクから白煙が出て「活動停止」となりました。残念!!
でもあの走りには感動しました!
 
そして遂に始まってから8時間が経過し、チェッカーフラッグが振られました!
チェッカーが振られた後も花火が上がるんですねー。あれ?これで花火終わり??って思ってしまいました。
 
そういえばチェッカーの後はメインストレートに入れるような事を言ってたので、グランドスタンドに向かいます。
そしたら入れましたよー♪
イメージ 5
始まった時はこんな大勢居たかな?って思うぐらいの人だかりです。
 
表彰台に登ったのはこの3チームです!
イメージ 6
レイがすごく嬉しそうでしたねー。おめでとー♪
そして高橋君も嬉しそうでした!Moto2、後半に勢い付いたかな?
 
そしてこの後!
花火ー♪
イメージ 7
PLの花火には足元にも及びませんが(笑)今年初めての花火を拝めました。
 
観戦してる方がこれだけ紆余曲折があるのに、レーサーは大変だなぁって思いました。
そして、応援してた選手が早々とリタイヤした時、かなりのモチベーションが無いと最後まで見れないですね。
 
そしてそして!
今まで4回観戦しましたが、応援するチームが毎回リタイヤします。
今回なんて、応援するチームが次々に脱落ですよ><
これはあれですね、もう見に来るなって事ですね(笑)
はい、これを最後にもう行きません(笑)
 
これから涼しい所からビール片手に家でダイジェストを見る事にしまーす♪
 
参加されたチームの皆さん、観客の皆さん、そして暑い中コースサイドで働かれていたスタッフ&オフィシャルの方々
 
 
お疲れ様でした♪
 
 
 

あのまま終わっても良かったんですが、どーしてもこれを載せたかったので
イメージ 1
 
これで国内4メーカーの8耐マシンが勢ぞろいした訳であります。
これだけの8耐マシンはかなり見応えがありました。ここだけで一日が終わってしまうのでは!?
というぐらい、自分も含め、皆さん見入っておられました。
 
憎いのが、横にはベースとなった市販車も展示されてます。
これだけでも来た甲斐があったなーと思いました。
 
この後、ヤマハブースでモンスターエナジーヤマハのライダーからサインを頂き
イメージ 2
 
そしてピットウォーク
イメージ 6
 
ピットウォークではいつもバイクばっかり撮影しているボイラ屋です。
でも今回はかなりの確率で隣に傘さしたおねーさんが居られました。
せっかくなのでお楽しみください♪
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
はい、最後のはサービスショットです♪
レースでもくまもんがんばってましたよ! それよりもなによりも・・・
暑い中お疲れ様です!!
 
ピットウォークも終わって、本日のメインイベント トップ10トライアルです!
 
トップ10トライアルとは
前日の予選で1位から10位のチームで各2名づつタイムアタックを行います。
しかしアタックが許されるのはたった1周のみです!アタックする方は大変ですが
観ている方は分かり易くてワクワクしながら観戦出来ます。
 
今年の観戦場所は、2つ目のS字コーナーで見ました。
イメージ 11
 
ここ、かなり気に入りました。
何がいいって、現在の順位表示が有り、実況もちゃんと聞こえてきます。
イメージ 12
さすがに映像はありませんが、無料席でメインゲートからも近いのがまたいいですね。
 
ここからだとこんな写真も撮れました
イメージ 13
 
デジタルズームを使うとこんなに大きく撮れました!
イメージ 3
 
なかなかデジイチに負けてないなーと自画自賛♪
 
フリー走行で撮影練習を済ませ、本番のトップ10トライアルに備えます。
10チーム20名全員撮ったんですが・・・
さすがに全部載せれないので、見事トップタイムをたたき出した中須賀選手の写真をどうぞ!
イメージ 4
 
一人だけ2分6秒台に入れてのトップタイムはお見事でした!
ただ、不気味だったのがこの人
イメージ 5
みんなが予選用タイヤでアタックする中、このチームだけ決勝用タイヤでのアタック。
なんなんでしょうこの余裕。ま、結果はご存じの通りでございます。まさに天晴れですね!
 
この日はこんな感じで8耐を楽しみました。
イベント会場に居る時は、汗ダラダラだったんですが、いざコースで観戦すると、結構いい風が吹いて心地よかったです。
 
こんな感じで楽しんでまいりました!
決勝の日記も後日頑張って書きまーす

イメージ 1
梅雨明け宣言が昨日の事のように思える今日この頃。
でも気が付けば真夏の祭典8時間耐久レースの日なんですよねー。月日が経つのは早いもんです。シミジミ
 
毎年、8耐なんてテレビでも見ないのに、なぜか今年は行きたいモードになり、行ってまいりました。
 
メインゲート入ってすぐのイベントブース、来るたびに寂しくなってるような気がします。
不況のせいだとメーカーは言うでしょうが、それだけなのかな?っと、一経営者は思ったりします。
 
さて、難しい話は置いといて・・・メインゲート入ってすぐに目に付くのはここなんです!
イメージ 2
この白い左のテントです。よーーく見て下さい!ありますよね?ありますよね!!
 
イメージ 7
 
いきなりFZ750はっけーん!! めちゃくちゃ綺麗です!保管状態が良ければここまで綺麗に保てるんですねー。
でもこんなもん所有した日にゃあ勿体無くて乗れませんよ(笑)
ここだけでかなりの枚数撮ったのは言うまでもありません♪
 
この隣に別のTECH21があります。
イメージ 8
平選手が悲願の初優勝を飾ったバイクだそうです。これ、よーく見るとF.A.I 無いんですね。
このバイク、この日の為だけにフルレストアされたそうです。そしてタイヤはミシュランのパワーワンが入っておりまして
よーく見ると、タイヤ溶けてます。
イメージ 9
試走するだけで結構溶けるのねーなんて思ってたんですが、次通った時見るとバイクがありません!
 
で、コースに行くと、走ってましたよー♪
イメージ 10
平さんご本人が走行♪後ろのRC30をライドするのはミック・ドゥーハン。このバイクも会場から消えてました。
イメージ 11
この通り! どうりでメーカーの服着た人が常時居るはずです。
 
デモ走行は、実は日曜日のレース前に見ました。この2台の他、伊藤選手&RVF
イメージ 12
 
辻本さん&GSX-R750
イメージ 13
 
開発ライダーの浅川邦夫 さん&GS1000
イメージ 14
 
このメモリアルランは8耐の楽しみの一つになりましたよねー。
鈴鹿50周年の節目でもあるので、いつもはホンダ車が多い中、他メーカーも走ってくれたのは嬉しいですよね。
 
さてさて、話がそれましたが・・・
8耐レジェンドと題された展示車両ですが、まだまだいっぱいあります。
全部紹介してると、ええ加減に見てたのがばれるのでダイジェストで!
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
ここでなんとサイズオーバー><
かなりサイズを削ったんですが・・・。その2へ移ります

イメージ 1

もう帰ろうかと思ってたんですが
なぜかまだ鈴鹿に居ます(笑)

モンスターエナジーヤマハのリタイアの後、ハルクを応援してましたがまさかの転倒!

いつの間にかヨシムラも後退してますね。

現在秋吉がトップ独走状態。
つまらないので赤福氷食べてまったりしてます。

ここまで来たら最後まで見届けようと思います!

イメージ 1

昨日はトップ10トライアルをコースで観戦。楽しかった~♪
応援している中須賀選手がトップタイム!
今朝は7時前に出て8時過ぎに到着。
通える距離に鈴鹿サーキットがあるって幸せですね。

只今選手達はスターティンググリッドに並び、スタート待ち。

今年はどんなドラマが待ってるのかとても楽しみです♪

暑くないと8耐じゃない!
7月生まれのボイラ屋は伊達じゃない!(笑)

頑張って最後まで観戦したいと思いますが
モンスターエナジーヤマハがリタイヤしたら帰るかも(笑)

↑このページのトップヘ