2014年01月

注文している部品が来るまでにキャブのホースの取り替えます。
取り替えるにはまずキャブを外さなければいけません。
ニンジャのキャブは、外すって言うより引き摺り出すって感じです。

イメージ 1

緑のホースは形状記憶をしたかのようにカッチカチ!

イメージ 2

なので次は黒いホースにしました。何回も引き摺り出すのは嫌なので。

イメージ 3

入れる時もエイッ!ヤー!トォー!で挿入!

イメージ 4

当分外したくないな…。

そして今日、ウェビックから部品が到着しました!

イメージ 5

ホースは全て新品にしました。

イメージ 6

しかしこの取り回しは無いよなぁ。

色々気になる所はありますが、今回はこれぐらいに!

イメージ 7


そして倉庫でのもう一つの楽しみ

イメージ 8

充電の合間に作業してる感じ?(笑)


久々のヒットです♪

今日は冷却系統の洗浄をしました。

イメージ 1

と言ってもホース突っ込んで流しただけですが。
結果、思ったように水が回らず…。一番良いのはブラッシングでしょうね。

ここまでバラすとかなりの軽量化になりますね。移動が楽チン♪
22Lのタンクはかなりのバラストですな(笑)

ついでに燃料ホースを点検。

イメージ 2

まさかのストレーナーの逆付け(笑)
そしてホースはカッチカチ!ここで箱の注意書きがあった事を思い出した。

イメージ 3

そうか、確信犯だったのか(笑)
じゃ次は何回もキャブバラすの面倒なので普通のホースにしよう(笑)
でも履歴を見ると、2011年の4月に付けたので結構持ってるな。
でもやっぱり次は普通のにしよう(笑)

今日は気合入れてマフラーの取り外しにかかります!
でもラジエターを外したので、意外と簡単に取り外せました。

イメージ 1

排気ポートめっちゃ汚い>_< 今回は見なかった事にしよう♪

ここまで外すだけでも問題のパイプが外れました。
が…差し込み部が結構錆びてます。

イメージ 2

磨いてもこの通り

イメージ 3

中も錆びコブが…新品が無いので困ったもんだ。。。

これも見なかった事にして組んでしまおう!(笑)

ニンジャの車検準備をしておりますが、ちょっと大事になりました(汗)

イメージ 1


充電しておいたバッテリーを取り付け、一発始動までは良かったんです。
始動後ちょっとするとアンダーカウルから湯気が!
原因はここからと

イメージ 2

ここからのラジエター液漏れです。

イメージ 3

一つ目の漏れ箇所を外すとホースが劣化しております。

イメージ 4

そしてパイプも錆びが>_<

イメージ 5

これらは取り替えもかんたんですが、もう一箇所はかなり奥です。

イメージ 6


ここを外すにはエキパイを外さないといけません。
エキパイを外すには…

また楽しみが出来たって事にしときましょう(笑)

寒い中行ってきましたよー!今年最初の龍穴神社!

イメージ 1

いやあ寒かったー!道路にある温度計を見たら

イメージ 2

-3℃(笑)爪先がかじかむ訳です。。

路面もなにで白いのか分かりません!

イメージ 3


気持ち良く走ってたら何回リアが滑った事か(笑)
本日のミッション
龍穴神社へお参り:クリア
朝ラー:開店前?だったので食えず
客先へ部品納品:クリア
病院へ書類受取:クリア

今日は日が悪かったのか、ストレスの溜まる路面でしたが、バイクは絶好調♪
諸手を挙げて喜べませんが、全バラは正解だったと思います。
ただ、帰りの市街地走行では、信号待ちでのいつもの症状が出ました。
これは紅トラさん、エルムさん同様の改造が必要なのかなぁと思いました。

あと一つ思ったのが、FZはニーグリップするとタンクが冷たい!(笑)
やっぱ真冬は無駄に暖かいニンジャがいいですね(笑)

↑このページのトップヘ