2019年05月

5/5ぶりのバイク。FZは綺麗にしたので勿体無いからMTで出撃
久しぶりの龍穴

イメージ 1

イメージ 2

危うく鳥居をくくるとこだった!

ここからやまなみ経由で針テラスへ。

イメージ 3

ちょうどブルーさんが到着したとこでした。

今日は愛知のメンバーが大阪まで行かれるそうで
その途中にたまたま遭遇(笑)
今日は暑いので皆様お気をつけて

イメージ 4


この後のらりくらりと山を降りて、実家の片付けのお手伝い。

イメージ 5


木漏れ日が気持ちいい季節になりましたね。

コメント欄閉じてます。長いので忙しい方はスルーしてください。


令和元年5月20日眠るように父は息を引き取りました。享年93歳。死を聞くと悲しむ事が多いですが
これはもう立派なご長寿。介護疲れの母はこちが曲がってしまったせいか、かなり小さくなりました。

介護に終わりが見えない

よく聞く話ですが、身をもって知りました。家で介護していたので余計そう思ったのかも。
僕はといえば、早朝、夜中に呼び出される事も無くなり、正直ホッとしてます。
勿論後で後悔したくなかったのでやれる事はやりましたので全く悔いはないです。

父は僕が母のお腹に居る時に愛人を作り家に寄り付かなくなりました。
それを知ったのは中学に入った頃だったかな?鈍感だったのか、気付かないふりしていたのか
中学に入ってちょっとしてから頻繁に帰ってくるようになり、事の一部を聞いたように思います。

会社経営者で愛人あり。聞こえは良いですが、当時家にはお金を入れてもらってなく
母の洋裁で生計を立ててたらしいです。
食事は勿論質素。冬の湯豆腐は鍋に豆腐しか入ってなかったんですよね。
で、おかずが一品増えたら、お父さん帰ってくるの??って喜んだものです。

父の会社には愛人が口を出していたようで、幼少の頃の母の口癖は
「あんたは長男なんやから絶対お父さんの会社を継ぐんやで!」
これは完全に洗脳です。結果、高校卒業後父の会社に就職します。
で、あちこちへ修行に行き、そろそろ戻ってこいというので戻ったら意外に暇。
それでも仕事を取ってこようと必死に働くも、父は保証人になって逃げられた。これは計画的みたい。

「俺は人がええからすぐ保証人になってまうんや。ははは!」

その借金いまだ僕が返済してますけど(笑)

こんなええ加減は父を僕は大っ嫌いでした。仕事でもよくケンカしました。
父が引退後3か月経った頃に脳梗塞になりました。半身不随まではいきませんでしたが
言葉が出てこなく話し辛そうでした。
その数年後には蜂窩織炎という病気で足の甲が腫れあがり歩き難くなりました。
僕は今までした来た事に対しての償いの期間だと思いながら見てました。

好き勝手なことをしてきたのに、何の謝罪もなく家で偉そうにしているのがすごく嫌でした。

母も父の悪口ばかり言うので、僕も余計父を嫌いになっていきました。
でも嫁の見方は違いました。

「お母さんはお父さんの事がめっちゃ好きなんやで。だから文句言いながら世話してるんよ。
 じゃないと、とっくに離婚してると思えへん?」

確かにそうです。僕が小学校の時に再婚の話も出てたそう。なのにずっと待ってた母。
そうか、母はずっと好きやったのか。そして今でも。。。

それからは父の為ではなく、母の為に父の世話を手伝うことにしました。
そうすれば辛くても我慢出来るかなと。

蜂窩織炎が治ったのか治りきらなかったのか、父は歩くのが困難になり、外での移動は車椅子。
家の中はそこら中に手すりを付けました。風呂も入りやすいようにリフォームしました。
それでも調子が悪い時は転げてしまいます。そうなると一人では立てません。
そうなると、昼夜関係なく母から電話がかかってきます。
母も悪戦苦闘後に電話をしてくるのでえらい剣幕でまくしたてられます。
あまりにも腹が立つので何回か僕も言い返しました。母が悪気があって言ってないの分かってるのに。

そんなことが何年続いたのか、もう何年も経つように思います。
実は今年の九州も止めとこうと思ってたんです。でも行って来いと母も嫁も言ってくれました。有難いです。

その後箱根も行きました。凍死するかと思いましたが綺麗な富士山をいっぱい見ました。
イメージ 1
挿絵代わりに入れときます。

実は3月末頃に先生に呼び出されてまして、腎臓の数値が悪くなってきており、透析するレベルだと。
母を見てたら延命治療はあまりしたくない。先生も同感でした。一応母に聞いてから返事をする事に。
母も同意見で透析はせず、苦しがった場合は楽になる治療だけする事にしました。

この時、持って一か月と言われたんです。でもGWには焼き肉をバクバク食べてました。
食べに行けないのでBBQをしたんです。
でもその一週間後、苦しい!苦しい!と言いながらデイサービスから帰ってきました。
この日から酸素吸入が始まりました。楽そうにはなりましたが、日に日に弱って行き、固形物が駄目になり
ストローで飲んでた水分も駄目に。水分はスポンジに吸わせてあげてました。

ここまで様態が悪くなったので毎日ヘルパーさんや介護士の方が来られ世話をしてくれます。
おかげで母はだいぶ楽になっていたようです。睡眠もだいぶ取れるようになっていたとか。

5/19
忘れ物があったので、朝実家に行ったら父は勿論ですが、母も椅子でうたた寝してました。
この日は腹違いの姉二人が来るので、この時はそっと帰りました。
昼過ぎ、姉二人が来たよと連絡があったので、僕も実家へ。
父は長女が来ると昔からすごく喜びます。腹立つぐらい喜びます。
この日もかなりご機嫌で、コーヒーはスポンジ越しに飲ませてもらい、水もすごい勢いでスポンジを吸います。
ストローが禁止になった理由が誤嚥(ごえん)防止なのは知ってましたが
父も姉も嬉しそうにしているので黙って見てました。もう長くはないだろうし。

5/20 7時前
母から、父の顔が冷たいと電話があり、急いで実家へ。父の腕で脈を確認するも反応なし。
でも手や胸の辺りはまだ暖かかったんです。
自分達ではどうしようもないので先生が到着するのを待ちます。
嫁も駆けつけ、父を見て涙ぐみます。それを見て不覚にも貰い泣き。

先生が到着し、死亡が確認されました。看護師さん達が服を着替えさせてくれるので
僕らは顔や体を拭く事に。そしたら母が泣きながら拭き、ここでまた貰い泣き。

あれだけ太ってた父、飲まず食わずだったのでさすがに痩せ細ってました。
それでも4~5日生きてたのだから相当丈夫な体だったんだなと思いました。

自治会長の連絡先を知らなかったので、班長宅へ聞きに行き、ここでご近所さんに知れ渡り
次々と手を合わせに来てくれました。
その度に敬意を説明するのですが、最初は涙ぐんで言葉が出ませんでした。おかしい。。。

本当は社葬にるべきですが、未だ返済中の状態。借金してまでという発想が誰も無く
苦渋の決断で家族葬にしました。
あと数か月で完済するんですが、何百万もそうそう出せません。
でもこれは俺のせいじゃないよ。だから許してねと死人に向かって言い訳。

お通夜の夜、父の傍で腹違いの姉(2番目)と嫁と泊まり込みました。
何故か母と2つ上の血の繋がった姉は帰ります。まあいいよ。介護疲れもあるしね。

おかげで今まで聞けなかった昔の話をしてもらいました。残念なのは長女(腹違い)が居なかった事。
長女とは20歳離れてて、どちらかと言えば長女の息子の方が年が近い。
見た目は若いが中身はやっぱ70歳なのか、一人で奈良まで来る自信がないんだとか。
なので長女は告別式の朝に到着。

5/22 告別式
5/21が友引だったので式をずらせました。この日は仕事を入れてなかったのでちょうど良かったんです。
喪主なのでひっきりなしに呼ばれます。その合間にスピーチを考えたり、来て下さった方々とも話します。
こんなに忙しいと想像以上でした。

式のスピーチの後、棺の蓋を開け、花を手向けます。この時もまた涙を堪えられませんでした。

あんなに嫌いだったのに、あんなに嫌な思いをいっぱいさせられてきたのに涙が止まりません。

「お前は頭悪いから大学なんか行かんと働け」
あれも悔しかった。だからめちゃくちゃ仕事を頑張った。短時間で覚えようと休みの日もいっぱい働いた。
数年前に初めて「仕事頑張ってるな」って言ってもらえた。半分ボケてたからちょっと微妙。
今となってはその言葉を信じよう。

先週、何回も父は「いくで!いくで!」を連呼。お迎えが来てたようです。
5人兄弟の長男。弟や妹はとっくに他界。特攻隊帰りの強運はすごいなといつも思ってました。

20日の晩、母も嫁も我慢してた酒を飲んでました。
皆で頑張ったもんね。やり切ったので皆悔いはないです。嫁もほんとよく頑張ってくれました。感謝しかないです。

式の後、晩飯を食べてたら変なとこに入って咽ました。次の日の朝食も。
これは父の仕業やなとピンときました。

「大好きな長女に飲ませてもらって死んだんやから文句言うな!自分も嬉しかったやろ?」
って独り言を言ったら治りました(笑) やっぱりね。

帰ってから遺影にも言い聞かせたけどね(笑)

長々と書いてしまいました。でも書きたかったんです。自分の気持ちを。
そして最後まで読んで下さった方々、ありがとうございました。それを香典替わりさせて頂きます(笑)

大っ嫌いな父よ、安らかに。

今日で連休も終わりですねー。10日もどうしようかと思ってましたが、あっという間に終わりました。
逆に足りない!

今回のミッションであったタイル貼り

イメージ 1

この階段にタイルを貼ります。でも思ったように進まず

イメージ 2

階段一段しか出来なかった。理由はタイルを割る道具が役立たず。
対策を検討中。

今日は嫁が友達と出かけたので父対策で僕は留守番。
タイルを貼れないので倉庫で整備を。

イメージ 3


前回の走行で前後のブレーキが異常でして。
リアはシール漏れ。

イメージ 4

イメージ 5

リアホイールが汚れたので外して掃除。ついでにベアリング取替。

フロントはレバーの握り代がどんどん近くなってくるので
思い切ってシール交換。

イメージ 6

両キャリパーでピストンが2つ固着気味。
シール交換してオイル入れたら納得のタッチが♪

今までケチってシールを再利用してたんですよね。
こんな事ならもっと早く交換しとけばよかった(^_^;)

これで1コーナーを気持ちよく入っていけそう♪

昨日は嫁と伊丹空港へ

イメージ 1

イメージ 2

岩国生まれの嫁は米軍機は見慣れてるが旅客機は珍しいらしく
飛行機を見に行くのは好きだそう。ずっと見てたいが暑い!

夜は静岡から帰ってきている長女含め4人で至澄へ

イメージ 3

今月限定のあんかけそば。なんやかんやでハズレ無し!

そして今日、エルムさんにも誘って頂いたんですが
畳屋さんの方が先に決まってました。また誘ってください。

今日は京奈和かつらぎに7時集合。早い!気温も途中10℃!
寒過ぎるので出発を遅らせて龍神へ向かいます。
途中鶴姫で休憩

イメージ 4

今日は畳屋さんがBMW310のアドベンチャー?
僕はMT。後のお二人はレプリカ&SS。
龍神へ入るとそこそこ空いてます。でも路面が悪い!
コーナーの手前で陥没してたりと安心して走れません。
おかげでマージンを持って走れました。
で、無事に護摩壇山に到着。

イメージ 5

ここまで来ればバイク多め。これでも少ないのかな?約一年ぶり。
こんな路面でもタイヤをドロドロに溶かしてるツワモノが。

ここで昼飯の話になり、先日テレビで見た十津川のラーメン屋に行く事になりました。
ラーメン屋は問題ないのですが、選んだ道がR425
知る人ぞ知る酷道ではないでしょうか。
僕と畳屋さんは楽しかったんですが、レプリカ2人可愛そうで。。
でも流石はベテラン、無事R168に出てラーメン屋に到着。

イメージ 6

30分ぐらい待ったでしょうか、待つ間暑かったー!
入店してからお冷の美味しいこと♪

僕が注文したのが麻婆麺

イメージ 7

普段初めて行くお店の時は看板メニューを頼むのですが
麻婆麺が気になって仕方なかったんですよね。
僕以外は醤油ラーメン

イメージ 8

畳屋さん曰く、予想通りだそうです(笑)
あ、僕のは美味しかったですよ。

ここからR168を北上して京奈和無料道路へ。
御所のパーキングで休憩。そしてソフトを

イメージ 9

なかなかのボリューム。因みにソフトを頼む時はほぼミックス。

ここでスマホ用レンズを持ってきていたのを思い出し撮影

イメージ 10

イメージ 11

長女のですが、飽きたので頂きました。

ここでレプリカ組とは流れ解散。今日も全員無事帰宅♪
距離は300キロ。丸々一日遊びました♪

皆さんお疲れ様でしたー。また宜しくお願いします♪

やっぱヤフブロ書きやすいなー。ついここに書いてしまう。
慣れもあるんでしょうけどね。

今日はMT-09のオイル交換。FZ750は部品が来るまでそっとしときます。

イメージ 1


オイルの色を見るとめっちゃ綺麗!

イメージ 2

そうそう、今回もヤマルーブのGP

イメージ 3


今回の走行距離

イメージ 4

調べたら800キロも走ってなかった。そりゃ綺麗だわ。

↑このページのトップヘ