Category: お家の出来事

8/14
最近嫁が山へ行きたがります。まぁ運動の為だと思うのですが
自分も最近運動不足なので丁度良いのでのっかります。
ルートは北尾根ルート。櫛羅滝ルートもあるのですが、こちらをチョイス。
これがなかなかのルート!初心者向けと聞いたのにいきなり急な段差が
それでも頑張って途中の展望箇所まで。
IMG_1987
IMG_1986

そんなに登ってないので景色を見てもさほど感動せず。頑張って先を進みます。
途中絶対離合出来ない様な所を通って行きました。
IMG_1990
IMG_1989
IMG_1988
なかなかエグいです。高低差も結構有ります。

北尾根ルートを登りきり、ダイヤモンドトレールで山頂を目指します。
ダイヤモンドトレールは北尾根に比べると高低差は少ないです。
IMG_1992
ここまで登ると多少風があるのでましです。北尾根はほぼ無風だったので暑かった!
それとアブがすごい量!

約2時間でなんとか登頂!登り始めは山頂辺りが曇ってたけど、登れば良い天気♪
IMG_1995
IMG_1994
IMG_1997
ポストまである。郵便屋さん大変だ。

暑さでパンツまでびしょびしょですがいい運動になりました。
次はどこ行くかなー♪

これだけ出かけない連休は初めてなので家の用事も色々やりました。
居間のふすまの張り替えや雨どいの清掃。そしてアプローチ階段のタイル張り。
IMG_1210
IMG_1212
タイルカッターがほとんど機能しないのでサンダーで切断。
もうタイル張りはやりません(笑)

バイクの方も頑張りました。FZR250はある程度形になったので次はFZ750を。
以前ブレーキマスターをR1純正品に交換した際ラジエターキャップにホースが当たる件。
IMG_0682
IMG_0683

これを解消させるべく色々対策を考えまして、辿り着いたのがキャップカバーの取替え。
ようは当たりながらでも引っかからなければ問題ないかと形状を変更。
IMG_1214
アルミの板から切り出し、万力で挟みながら手曲げ。
IMG_1215
ヨシ◯ラもびっくりの仕上がり♪
これを溶接していきます。溶接機はヤフオクで購入した交流TIG溶接機
IMG_1220
かなり安かったので条件が揃わないと付きません。
仕事で使ってる直流のと比べると8分の1の金額。でも付けば問題なし!
IMG_1217
今回は結構綺麗に溶接出来た♪って思ってたらポコンと穴が・・・。
でも穴埋めもきっちりできたので無事完成!
IMG_1222

これでハンドル切ってもホースが引っかかりません。
IMG_1219
後は試走してどうなるのか。試走試走♪

コロナショックなのに晴天の休日は酷ですね。あ、今日は仕事してたんだった。

朝から大阪市内での仕事をささっと終わらせてハイエースの洗車を。
IMG_1151
IMG_1150
安いからと黒のホイールを買ったのが間違い。めっちゃ汚れが目立つ。
グッドイヤーのイーグル1も僕的にはイマイチ。
納車時のタイヤがダンロップだったんですが、同じ速度でコーナーを曲がれません。
腰が折れていっつもスキール音してます。乗り心地は良いですけどね。
ある程度履いたらセットでドナドナしよう。

帰ってきたら嫁の車も汚い。蜘蛛の巣まで張ってるし。。
愛機のコンパスも黄砂まみれなので今日は全台洗車!
ちょっとスッキリ♪
IMG_1157

GWも出掛けれないので悩んだ挙句、FZRを弄ろうかと。
IMG_1146
IMG_1147

エンジン下ろして綺麗にしよう始めたけど、ラジエターホースが部品で出ない。
マフラーだけでも外そうかと思ったけどEXUPがあるのに気付く。

とりあえず明日はステム組み直しでもしようかな。

遊びに行かなくて悔しいけど、自分だけじゃないから我慢しないとね。
今出来ることを見つけてなんとか楽しもう♪

全国に緊急事態宣言が出ましたね。ここまで来るとその方がいいですね。
寝屋川の現場へ行く時に、奈良は渋滞してるのに大阪に入ると空いてる。
これはやっぱりおかしいですよね。
それはそれとして、コロナのせいで仕事が無いです。毎日暇です。
大阪のお客さんが多いので来て欲しくないそうです。
うちよりもっと大変ないところはあるので我慢ですね。

さて、本来なら今週末は弾丸フェリーで鹿児島へ行く予定でした。
今年に入ってあれこれ調べてルートも大体決めてたんですけど断念しました。
でもこのルートはいつかこのルートで鹿児島行くぞ!

まず土曜日。
土曜日は朝から雨。でも昼から晴れてきたので嫁と散歩。
隣町に片岡城跡があり、行ったことないので行ってみました。
IMG_1072
しかし登ると案内があやふやでどこが跡地か分からない。予想ではこの奥かな?

日曜日。
朝から曇り。やる事ないので久しぶりに倉庫へ。ホイールを交換してから乗ってなかったので
IMG_1077
ちょっと信貴山まで。ひょうたん池まで行きましたが釣り人が多く停まらず帰宅。
ちょっとだけでも乗れて良かった♪

昼飯は嫁が弁当を買ってきてくれて、母と一緒にランチ。
その後、昨日嫁が行きたがってた明神山へ。
ここは先週の放送でブラタモリでロケがありました。
なかなかの距離なのでタモリさんは間違いなく車でしょう(笑)

今日は途中で藤井方面へ降ります。
降りたら電車が
IMG_1086
大和路線です。これに乗る時にトンネルの手前から森になるんですよね。
まさかそこに出てくるとは感激!
どんどん降りていくと踏切が。渡ってすぐ電車が
IMG_1090
半世紀住んでますがここを通るのは初めて。今日はガッツリ1万歩♪

そうそう、ツナギが届きました。
IMG_1075
IMG_1076
Dairかエアバッグ付きの証。僕の体はダイネーゼの46がジャストフィットでして
新しいツナギもこれ以上ないぐらいジャストフィット。
脱ぎ着はし難いんですが、着てしまえば新しい方が動きやすい。
さすがエントリーモデルとは違いますね。今年中に着れますように!

先週はなかなかのボリュームの現場がありましたが、頑張って土曜日で完了。
なので昨日3/1は休み♪
でも頑張り過ぎて左手は腱鞘炎でクラッチ握れず。右手首は捻ると激痛。
今日病院に行ったら衝撃の診断。これが酷くなったら骨を固定するしかないらしい。
無我夢中で頑張ってきたけど、こんな事になるなんて思いもしなかったなぁ。

こんな状態でバイクになんか乗れないので車で遊びに行く事に。
そしたら次女がついて来てくれました。有り難いねぇ。

ちょっと遅めの9時頃出発。12時半過ぎに第一の目的地に到着。
IMG_0734
去年臨時休業だった萬口さんへ。以前局長さんが行ってたんですよね。
世間を騒がせてる病気のせいか並ばず入店。おすすめの鰹茶漬けセットを注文。
IMG_0731
初めてだと言ったので食べ方を早々にレクチャーされたのでこんな写真に。
次は食べたいように食べてやる!でも美味しかった〜♪

満腹の後は行きたかったとこを巡ります。まずは潮岬の隣にある大島。
島ってなぜか行きたくなります。
ループ橋をぐるっと回って走ってると灯台の標識が。ここで目的地が樫野崎灯台に変更。
灯台まで行くと登りたくなります。
IMG_0740
IMG_0741
晴れてたらなぁ。でも贅沢は言えないですね。

次に行ったのが一枚岩
IMG_0748
IMG_0756
ここも晴れてたらなぁもっと綺麗なんでしょうねぇ。

途中山桜かな?ちょっと散りかけてました。
IMG_0753
この後道の駅すさみでお土産を買って帰宅。ガッツリ450キロオーバーのドライブでした。

帰って皆でお土産を頂きました。炙りさんま寿司
IMG_0762
めっちゃ美味しかった!これはリピート確定!

この春から就職の次女。コロナニュータイプの影響で入社式が中止に。
そんな話から将来の話と色々話す事が出来てかなり有意義な一日になりました。
娘も頑張ってるのでお父さんもまだまだ頑張らないとね!

↑このページのトップヘ