Category: ハイエース

昨日、今日はほぼ事務所で書類作成。事務所に居ると近所の人に「今日は休み?」って言われます。
事務処理も立派な仕事です。と、心の中で呟く。
あ、事務所に居ると休みと思うのは近所の人だけじゃなかった。
母から水道がどこからか漏れてると言われたらしい。
探す事半日、なんとメーターのそばでした。
IMG_0414
IMG_0413

材料の手配をしてようやく自分の用事を。

ハイエースのドライブレコーダーが壊れたので取り替えます。
ユピテルの安いのを付けてたんですが3年でアウト。
ドライブレコーダーの配線て面倒なんですよねぇ。内装外さないといけないし。

一度壊れてしまったのに再度ユピテルに。理由は取付部と配線が同じだから。
取付部は両面テープで接着の部品は全く同じなので助かりました。
IMG_0420

今回はリヤも撮影出来ます。
IMG_0419
これが一番面倒。頑張って内装の中に入りました。

トヨタで頼もうとも思ったんですが、貧乏性なので今回も自分で取り付け。
乗用車じゃないので簡単に内装が外れるのも理由の一つ。

やっと面倒な作業が一つ終わりました♪
あ、母のミシンの修理依頼もあったので忘れてた😱

ハイエースのタイヤがそこそこ減ってきました。
ハイエースばかり乗り継いで今回が3台目。
最初の時はタイヤがスリップサインが出てる時に買い換えとなり
納車の時は中身が見えかけでした。
前回は逆で、タイヤを買い換えてから間なしに乗り換え。
細かい話ですが勿体ないんですよね。

それなら次はホイールとセットで購入してノーマルをストックしとけば
どんな状態でも気にせず乗り換えれる。

今年の12月で3年。今の距離が85,000キロ消費税も上がるのでタイヤを購入。

IMG_9642
ビフォー

IMG_9643
アフター

色々考えた結果、タイヤとホイールをセットで買うならネットでもいいかと
あちこちで検索。ホイールは何でもいいんですが、タイヤを悩みます。
安心の石橋さんにしようと思ったんですが、こっちがかなり安かった。
 
IMG_9645

石橋さんのタイヤ4本と比べてほぼ同じくらいの値段。ネットは安いですね。
でも一気に遊び車みたいに😅まいっか。



仕事用のハイエースが今年の4月からエンジンが不調で何回も修理してました。
最後の修理の時は3週間も入院でかなり不便でした。


結局直りましたが、故障の原因を聞いてびっくり!ディーゼル恐るべし。。
これを聞いて買換えを決断。6年でこれだけ乗りました。

イメージ 1

目標は20万キロだったんですが届かず。それでもあちこちガタが来てました。

急にハンドルが重くなったり、ドライブ状態で停止してたら後ろから異音が。
ちょうど買換え時だったのかも。

イメージ 2

これで200系は3台目。マイナーチェンジする度快適になって有難いです。
同じ店で同じ車を買うのも初めてかも。
同じのにすると棚等作り直さなくていいから助かります。

イメージ 3


イメージ 4



新しい車のエンジンをかけてびっくり!エンジン音が全然違います!
前の車は相当エンジンに負担がかかってたみたいです。

ちなみに、買い換えが決まって1月後に今回の故障箇所がリコールに。
ここには書けませんが、かなり怖いをしました(汗)
その反面、僕の乗り方が原因じゃなくて良かった(笑)

故障の心配が無くなったので明日からバリバリ頑張ります!

たまにはハイエースの備忘録を。

先日、タイヤの潰れが気になり空気圧を測ってみると、半分近く減ってました。
もしやとタイヤを外して石鹸水をかけてみると見事に泡立ちます。

イメージ 1


どうりで走行中に小さくカチャカチャ音がするはずです。
引っ張り抜くと音を立てて空気が抜けます。泡も大きくなってきます。

イメージ 2

斜めに刺さってたんですが、こんな時もネジザウルスは大活躍!

イメージ 3

倉庫にはパンク修理キットを常備してるのでこんな時も安心です。

イメージ 4



さて本題に。
先週の金曜日にハイエースを6ヶ月点検に出しました。
まあ点検自体はどって事なかったんですが、去年エンジン警告灯が点灯して
エンジンの回転が上がらなくなった事がありまして。
その後の車検時に報告すると、インジェクション異常が履歴に残ってました。
以来どうも加速が鈍く、踏むとすぐキックダウンしてました。

現場へ行く途中に動かなくなっても困るので、今回インジェクションユニットを交換してもらいました。

前回の車検時に、保険みたいなのを入っていたので高額出費は免れました。

昨日、今日と高速での移動でしたが、加速がスムーズになりました。
頻繁にキックダウンしてたのもほとんどなりませんでした。
以前よりスムーズに加速してくれるので気を付けないとどんどんスピードが乗ります(笑)

只今の走行距離が187,000kmなので、買い換えるまでは大丈夫かな?

そして最後に、今回の代車

イメージ 5

前回借りたプリウスよりは乗り易いです。
でもエンジンが小さいせいか、すぐエンジンに切り替わります。

でも静かでよく走る良い車ですね。売れてるのも納得です。

一昨日、フロントガラスが割れてるのを元請けさんが発見してくれました。

イメージ 1

ちょっと進行してそうですが、駄目元で以前買い置きしてた物を使ってみます。

イメージ 6

フロントガラス簡単補修セット!byモノタロウ
1500円ので直ればラッキーです。ショップに頼んでら2万は取られます。

イメージ 2

こんなのを両面テープで貼り付けて、液体接着剤を流し込みます。

イメージ 3

その後注射器の陰圧を利用して割れ箇所へ接着剤を浸透させます。

イメージ 4

注射器、台座を撤去して残りの接着剤を塗布し、上から集光フィルムを貼ります。

ここで紫外線で接着剤が固まるのを知りますが、時は日没(汗)
このまま朝日を利用して硬化させます。

で、現場に着いてから集光フィルムを外し、不要な接着剤を剥がして完成!

イメージ 5

スマホのカメラでは認識出来ないくらいの仕上がり♪
でも中から見たら亀裂は確認出来るんですよね。
多分年内ぐらいは大丈夫でしょう。春まで持てば成功でしょうね。

保険で直るんですが、ちょっと悪あがきしてみました(笑)

↑このページのトップヘ